あれから通所先の人に話しました。
別に何が解決するわけでもないですが、少し考えはまとまった気がします。


要はですね


つらいって言ってんだろ。

それだけなんですが。
何言ってんだお前と思うかもしれません。


しかし、これ伝わらない人間って多いですよね。
別にいいんですよ、共感できなくても。理解できなくてもいいんです。
でも、つらいってわたしが言っている事はそのまま受け取ってくれ。ふーんそっかつらいのかと思ってくれ。


先日の医者。
わたしがこのように考えてしまうのがつらいというような事を話して、統合失調症を疑われたと思うのですが、「宇宙人に指示されていると感じる事は?」とか「巨大な組織に監視されていると思う事は?」とか聞かれるわけですが、まあそういうのはありません。
わたしを監視しているのはあくまで中年手前くらいの女性像があります。それが誰なのか知りませんが。

死ねと聞こえる事はあります。
が、状況的に有り得ないものなら幻聴だと「思うように」しています。
わたしの心を読まれているとかみんなに死ねと思われているとか、そういうのも違うと「思うように」しています。


でもね。
それが自覚できてる扱いになるとしても、だから差し引きにはならないんですよ。
つらい事100-自覚できてるから40マシ=実際つらいのは60程度、にはならないんです。
その辺を勘違いされてるかもしれないと思うとちょっとイライラします。
それは通所先の人も同意してくれました。
少なくとも、そのように受け取ってしまい得る言い方だと。
そもそも医師は患者の感じている気持ちを信じるのが(例外はあれど)前提だと。
世の中妄想とか思い込みもあるので、事実だと受け止めろというのではないですが、つらい気持ちは揺らぎません。


フォロワーさんに打ち明けたら言ってくれた言葉で琴線に触れたのが、
「医者は患者の話を聞いて病気を判断するのが仕事であり、訴え自体を根本からねじ曲げるような事があってはならない」
というのです。
ほんとですよ。




つらいって言ってんだろ。

そうかぁつらいのかあこういう事があるのねなるほどねでいいんだよ
マシなところを見付けようとすんなよ
そりゃどうしようもならない事なら気晴らしの言葉も欲しいけど、これは何とか脳から離れてほしい現象だよ
どうしたもんかねみたいな話をしようよしてくれよ
通所先の人と話してたけど、片脚骨折したけどもう片方の脚は折れてないからまだいいねみたいな話になってんだよ


急に疲れたので〆ます
最近天然石買いまくってるので、のんびりminneでも再開しようかと思ってます。
売れるかしらー。










過去のハンクラ作品。
うーん、今見ると粗が目立って少し恥ずかしい。







favorite♡

楽天市場
★カラー変更オーダーであなただけのバッグを!がま口バッグバッグ レディース トート バッグ 持ち手 ハンドバッグ 【ハンドバッグ革】【がま口 バッグ】【がま口ハンドバッグ】BROOM 05P01Nov14【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ入力】
24,200円