アフィやりますとか言って全然やってねーじゃん。
好きなもの紹介も兼ねてたはずなのでたまには記事を書こう。読者さんがこの記事を読もうと商品リンクを踏もうとわたしには1円も入らないので、良心の呵責が無い。



さて。わたしはお酒はカクテルが好きです。
中でもジンが大好きで、甘めよりはすっきりして飲みやすい……辛口っていうんですかね?のが好きです。
缶チューハイは最近無糖レモンが好きです。

という事で、わたしはジンが好きです。
中でも、ボンベイサファイアが好きです。
綺麗な青の角形のボトル、カクテルにするには丁度酔い度数47、爽やかな香りは柑橘系との相性抜群。
独特の香りとオシャレすぎるボトルが高級感を味わわせてくれて、使い切った後もボトルを溜めてしまってます。ハーバリウムにしようかな。
というわけで、その辺りを中心にプレゼンしていきます。

・正規品と書かれているものをオススメしたい
・ものが同じなら安めのものをオススメしたい(見落としがあったらごめんなさい)
そんなスタンスで今回も参ります。



楽天のボンベイサファイアです。
500円くらい安い正規品かわからないものもありましたが、杯数換算したら差額もたかが知れてますし、こっちは送料無料みたいなのでやめました。


ジンといえば、ボンベイサファイアに出会う前は、
ウィルキンソンジンを買ってました。
ウィルキンソンジン、ウィルキンソンの名に恥じないめちゃくちゃ格好良いボトル。度数は2種類あります。
お花とか活けたいですね。このまま玄関に置いておいても映えそう。
その辺で手軽に買えるお酒の中では、モーツァルトリキュールとツートップにボトルが好きなお酒です。
香りは良く、ボンベイサファイアよりも癖が無くてあっさり飲みやすい感じ。これでジンライム作った時は飲みすぎました。
何と言ってもコスパも強い。





アフィリエイトなのでこちらから買って頂くとわたしに幾らかお金が入るんですが、ぶっちゃけそこら辺で売ってます。
わたしは薬局とかスーパーで買ってます。
店舗でもそんなに値段変わらなかったような?もう少ししたかな?いやでも送料考えるとね。
こんな辺境ブログのアフィ収入はあればラッキーくらいに思ってるので、それより好きなお酒が広まってほしいです。
ともあれ、ジンは大好きなのでオススメです。


さて、手軽に作れるジンのカクテルといえば有名なのがジントニック、ジンバック、ジンリッキー辺りではないでしょうか。
マティーニは面倒だし度数も高めだし、ギムレットはシェイカー持ってる人ってのがそこまで一般的ではないと思います。

手軽系のは全部好きなんですが、中でもわたしはジンバックが好きでしてね。
ここでタイトル。わたしジンジャーエールが好きなんですよ、それも辛口のやつ。
生生姜とか入ってるのが好きなんですけど、ちょっとお店に何処にでもあるってほどメジャーじゃないですね。どうして。
ジンジャーエールくださいって言うと、大体カナダドライのジンジャーエールが出てくる気がします。それもまあまあ好きなんですけどね。

でもやっぱりジンジャーエールは辛口!そんなわたしのオススメは断然、
ウィルキンソンジンジャーエールなんですが、これがわたしの地元全然無くてですね。
スーパー薬局酒屋7軒くらい回ってやっと見付けた有様です。
因みにウィルキンソンジンジャーエールには甘口もあるそうですが、わたしは見た事無いです。
そんなウィルキンソンジンジャーエール。
なかなか見付からないので、見付けた時には何本かまとめて買ってます。


6本と10本です。そのまま飲んでも美味しいし、ジンジャーエールを使ったお酒はさっぱりしてて美味しいので、わたしのように地元に無い勢の方はおまとめ買いオススメかもしれない。


さて。
ジンジャーエールといえばわたしの好きなカクテルを紹介させてください。
よく行くバーでは、これとジンバックをよく飲んでます。

その名もダージリンクーラー!!
度数が低め、さっぱりしていて飲みやすいので人にオススメもしやすいし、甘口のジンジャーエールで作ってもまあまあ美味しいです。
名前に因んでダージリンを感じるかと言われると、正直それほどではないと思いますw
シェイカーを使うカクテルなのですが、まあぶっちゃけステア(マドラーなどで混ぜる)だけでもそれらしい味はします。自分一人で楽しむ用や、拘りの少ない方に振る舞うなら充分だと思います。
わたしはめんどくさい時は全部合わせてストローで混ぜますw

ダージリンクーラーのレシピを一応書きますが、カクテルってぶっちゃけ人によってアレンジがかなりあるので、検索してみてください。
わたしはレモンジュースが無い時は面倒なのでレモンジュースの輪切りを3枚くらい入れてます。


鉛筆ダージリンクーラー
・紅茶のリキュール 30(単位は比率です。一般的にはmlです)
・フランボワーズのリキュール 20
・レモンジュース 10
……これらを氷とシェイクして、グラスに入れたら好きなだけ氷とジンジャーエールを入れて完成。


とっても簡単!
フランボワーズは紅茶のリキュールよりも割と手軽に合わせやすいので、お酒好きな方なら大きめのものを買っておいても良いかもしれません。
で、その紅茶のリキュールやフランボワーズのリキュールも色々ありますが、わたしのオススメは断然
ティフィン
ルジェ クレーム・ド・フランボワーズです。
これらもぶっちゃけその辺で売ってるかと思います。
そのくせお値段お手頃で美味しいとは侮りがたし。





ティフィンは、コンビニでちっちゃいのを見た事があります。2杯くらいしか飲めなさそうなやつ。
あれぶっちゃけ逆に割高な気がするんですけど、どういう層の人が買うんでしょうね。全く想像できないわけではないですが、コンビニに常駐してる程度には需要があるのが不思議です。


さて。
なんで楽天のリンクしか貼らないんだよってなるかもしれませんが、アメブロのこのシステムって専用ページから商品を選ぶっぽいんですが(※)、正規品と書かれているのが見付からなかったりジンも度数が少ない方が見付からなかったり(※)、ウィルキンソンもやたら多かったり甘口か辛口かわからないので(※)、取り敢えず楽天のリンクを貼りました。
※わたしの見落としの可能性もあります。



しかしここでは終わらないわたし。
ジンジャーエールのカクテルと言えば!忘れちゃいけない!
モスコミュールではないでしょうか!!

甘いものは苦手だけどビールも日本酒もウイスキーも気分じゃねーんだ!とか
強すぎず弱すぎず程良く酔いたい!とか
そんな方に超オススメモスコミュール。
ウォッカ苦手だったわたしでも、モスコミュールはかなり好みでした。

そんなモスコミュール、もちろん辛口のジンジャーエールで作るのがオススメ。
甘口で作ると飲みやすさは増すかもしれませんが、わたしは辛口の方が好き。
作り方もとっても簡単。

鉛筆モスコミュール
・ウォッカ 45
・ライムジュース 15
・ジンジャーエール お好みの量
……氷と共にグラスに入れます。軽く混ぜます。
おわり。

簡単!!!!
ライムをくし切りにしたものを入れるとなお美味しいです。
というかぶっちゃけ、どうしても飲みたい時にライムジュースが無ければ、ライムを切ってごろんと入れとけば何とかなります。
ライムジュースを入れる方がさっぱりしてて好きなんですけどね、わたしは。
でもライムジュースってあんまり飲まないので(わたしは)、常備するの面倒なんだもの。ライムは最悪余ってもサラダとか肉料理とかに絞れるし。


ウォッカもそれこそもう色々ありますが、今回はカクテルなのでウォッカ自体の癖が主張しすぎないもの、かつその辺で売ってるものをオススメします。
もし慈善団体の方がここから購入してくださったとしても、次にまた買いたくなった時に同じものの方が安心だと思うので、できるだけ何処でも売ってそうなものを紹介したい気持ち。

GILBEY'Sのウォッカです。コンビニにもあります。
最近買っていないので店頭価格は忘れました……すみません。そんなに変わらないんじゃないかな。
因みにわたしが700mlくらいの大きさのボトルが好きな理由は、程良く飽きないのと冷凍庫(冷蔵庫いっぱいなのでお酒は冷凍保存してます)に収まるのと、飾った時に綺麗だと思うからです。




正規品と書いていないのがそわそわしますが(ぶっちゃけわたしは気にしませんが、人にオススメする以上は)、これまたボトルがめちゃくちゃに格好良いウィルキンソン様のウォッカを添えておきます。



ウィルキンソンウォッカは随分前に飲んだ記憶ですが、飲みやすかったと思います。
変な癖のあるウォッカが苦手なので、こういうのが良い。


それからライムジュース
はっきり言って、こればかりは本当に好みが大きく分かれると思います。
風評被害になるので何処とは言えませんが、クソ不味くてカクテル1杯何とか飲んであとは貰ってくれる人に押し付けたライムジュースもありました。
わたしもライムジュースを渡り歩いているわけではないので、特別これがオススメだよ!とは言い難いのですが、最低限100%じゃないと話にならないと思うのと、レモン汁はポッカを使っているのでポッカのライム汁を紹介しておきます。


ここから先は余談です(カクテルの話は続きます)
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
ジンジャーエールのカクテルはとっても美味しいので、この記事で知って気に入って頂けた方は色々調べてみてください。
まだお付き合い頂ける方は読んで頂けると嬉しいです。
っていうかわたしのブログって毎日余談みたいなものなんですけどね。





さて。
モスコミュールといえば、銅のマグカップです。
モスコミュールは銅マグで飲むのがオシャレというか通というか、そんな感じがありますね。
由来には諸説ありますが、ぶっちゃけ味には変わりないです。金属製なので冷たいのが良い感じなのと、あとは気分です。
なんなら金属製のマドラーを買うと、混ぜる時の音でギエーとなる事もあります。わたしはあの音が勢い付けて殴り飛ばしたくなるくらい苦手です。

とはいえ、その「気分」ってのが食事の場、更にお酒では結構大事ですよね。
地元のバーでは、チョコレートを頼むとその辺のスーパーで袋詰めにされて売ってるキャンディ包みのチョコがカクテルグラスに入って出てくるだけで400円とかするんですが、まあ頼んでしまうし満足してしまうものです。バカじゃないもん。

あと、「銅マグじゃないモスコミュールなんて邪道だよw」みたいな事言ってくる人もいるので、ちょっと通ぶって気取りたい人にもオススメです(自己紹介)

銅マグを買うからには純銅じゃないと意味が無い。
デザインが好きなものをいくつかピックアップしましたので、へーこんなのがあるのねとご参考にして頂けるといいなあ。



楽天


Amazon





ついでにシェイカー。
ダージリンクーラーの項目で、まあステアでも良いよと書きましたが、やはり拘る方はシェイカー。
これはぶっちゃけ味が変わります。敏感な方はすぐわかるくらい。
あとやっぱり格好良いので、形から入りたい方にもオススメ。

わたしは初め2000円くらいのものを買いましたが、振ってる端から零れるし振りにくいしでイライラしたので、ある程度良いものを買った方がいいなと思いました。
それぞれ楽天とAmazon。




ついでのついで。
更に形を整えたい人へ。因みにわたしはこういうのをホームセンターでちまちま揃えました。

バースプーン(マドラーにフォークついてるみたいなやつ)が地味に便利。チェリーにオリーブに、人にお出しする時には見える位置にフルーツ持ってきたり。
レモン絞り器(あれ名前あるのかしら)も勿論便利。普通に絞るとささくれにしみるし、自分が潔癖症気味なのでできるだけ素手で触れる部分を減らしたいものです。
メジャーカップ(砂時計みたいな形の計量カップ)は、要らないように見えて地味に役に立ちます。30ml、45mlなど、カクテルによくある単位がさっと測れるのが素晴らしい。場所取らないし。

色々書きましたが、まあカクテル趣味にしたいくらいの人じゃなければ必要無いだろうなと言うのが本音です。
わたしは食器棚に並んでるだけで自己満足に浸れるので買って良かったです。
それぞれ楽天とAmazon。念の為レビューなどご参照ください。



おまけ。


太るかもとか気にしてるとお酒の美味しさも半減じゃないですか!!!!(切迫)
基本的なカクテルレシピから、ちょっとした豆知識まで。



お酒は節度を守って、楽しく飲みましょう!!
よし、上手く締まった!