エスケープルーム。
わたしでは非常に珍しい洋画。それも字幕。
4DXで見る予定でしたが、昨夜遅くまで酒飲んでMOTHER3クリアしたので(今度記事書きます)、起きられなくて普通に見ました。

以下感想。
ネタバレはそこはかとなく程度にします。
















うーん。

普通。


見て損した時間返せというほどクソだったとも思いませんし、特筆するほど面白いところも無かったです。
好きじゃないか嫌いじゃないかで言えば嫌いではありませんが、わたしはそもそも脱出ゲームやパニックホラー的なもの(というかそれに伴う人間のパニック状態)が好きで見たんですけど。
例えばデンジャラスルームみたいなタイトルで脱出ゲームの映画が出たらまた見ると思いますが、このネームドで2が出たら見ようとは思いませんね。
続編作れそうな引きでしたが。
が、ばっかり言ってる。いけない。


良くも悪くもさっさと進んでいくので、謎解きとかしたい人は期待しない方がよろしい。

パニック描写は悪くなかったです。悪くはなかった、ですかね。普通です。この手の作品で(個人的に)最もタブーな、緊張感無くふざけてギャグ展開になるような事はありませんでした。
各部屋の臨場感とか危機感、アイデアも普通。ビリヤードの部屋は薄気味悪くて好みでしたね。トリアージ室は何がトリアージなのかよくわかりませんでしたが、雰囲気は好きです。

ゲームの背景はぶっちゃけよくある感じです。新鮮さや意外さは無かった。
「馬に金を払うかね」的な台詞(そこはかとないネタバレへの配慮)はめちゃくちゃ好きでしたが、別にそんな〇〇ないでもいいだろ。ゲーム後の感じから見るに、誰もああいう反応するだろうし。
そして某話し合いで死ぬ人を決めるゲームの勝率表でも思いましたが、ああいう可能性ってどうやって計算してるんでしょうね。何百回もやってるのか?
その某ゲームでは説明がされてましたが、これはどうなってるんだろ。似たような感じの事をしてるのか思考実験なのか。
まあ、あんまり深く考えなくていいのかもしれない。気にはなりますが、そこが重点の作品ではないと思うので、評価を下げる理由にはなりません。わたしは。


で、そのゲーム後の展開についてはよくわかんないですね。つまり何が起きてた?どうやって?何処まで手が回ってる?
そこもあんまり深く考えなくていいのかな。
しかし3種類っていうのはなんでしょうね、あの中に3種類入ってたのかな。
内訳が気になります、何か伏線があったならお見事ですがわたしは見落としましたのでノーコメント。

ストーリー展開は割と先が読めます。
こうなるかなーと思って見てるとそうなります。
わたしがデスゲーム系作品が大好きで、普段からそういうゲームとか漫画ばかり好んでる所為かもしれません。
先が読める所為でつまらなくなったとか、そういう感じはしませんでした。


そんな感じですかね。
うーん、実に普通。
無難な感想だなと思われるかもしれませんが、大して言葉は選んでません。つまりそういう事です。
見て後悔はしてませんが、悩んでる人がいたら積極的には勧めないかな。見たければ見ればという感じ。

簡単な感想ですが、以上で。
MOTHER感想記事が進まない。