すごいタイトルつけちゃいましたが、、




たぶん
あなたは
私は抱き続けられます!!!!
って思ったはずウインク






うんうん


mymyも
1人目出産した時
そう思ってました照れ




あれ 


になるまではガーン











あれ  




とははてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク










はい
mymyは
産後3ヶ月くらいから




腱鞘炎 に


なってしまったのですチーンチーンチーン




これまた
まさかポーンポーンポーンポーンでしたよ







それまで
腱鞘炎なんてなった事なかったのにえーん









まずは
片方の手首が




ピキピリピリ




ベビちゃんを抱くのに

とてもとても痛いえーんえーん







料理のときも
ピキピキピリピリピリピリ痛いえーんえーん









最初は
片手だけだったのに

知らないうちに
痛い方の手をかばって
反対の手も
腱鞘炎になりましたチーンチーンチーン






なってしまったら
どーにもできないゲッソリ






病院で
注射してもらいました予防接種






でも
これもずっと
もつわけではなく
数ヶ月たったら
また予防接種打ってもらう




注射予防接種の間隔が
短くなってくると
手術するって言われました滝汗




幸い
mymyは
手術せずに済みましたがあせるあせる







なぜ
腱鞘炎にガーンガーンガーンガーンガーン





原因としては




🟢女性ホルモンの変化
妊婦期から
リラキシンと言う
靭帯や関節を柔らかくする
ホルモンが分泌される


そして産後


🟢手首を酷使する
ベビちゃんを抱っこする事に慣れていなくて
落とさないようにビックリマークって
無意識に肩や手首に力が入って
手首を余計に酷使している


🟢手の関節をあまり使わない生活に慣れている


🟢肩こりも原因になりうる


などが挙げられますひらめき電球





腱鞘炎は
一度なると
なかなか治らないダウン



なので


予防 が




とっても大事なのです!!!!!!!!!!!!





産後に
そんな事言われても
遅いです〜えーんえーんえーんえーんえーん







なので
笑顔で抱き続けられるように
マタニティ期から


手首をひねったり
ストレッチをして




しっかり
予防していきましょうアップアップアップアップ






mymyも
今回は
腱鞘炎にならないよう
ストレッチしてますチョキ