妊娠30wに入ったmymyですびっくり


ここ2日くらい
お腹が少し痛むので
お家でまったり過ごしてます照れ



さて
前回は
妊娠糖尿病になりやすい人などを
お伝えしましたが

今回は
血糖値が高いと
どんな問題があるのかはてなマーク
お話していきたいと思います



まずは
〜ママへの影響〜

羊水過多症
糖尿病網膜症の悪化
流産
早産
妊娠高血圧症候群
などが起こる場合がある


また
将来的に
肥満
糖尿病
になりやすい






次に
〜ベビちゃんへの影響〜

ママの血液中のブドウ糖は
胎盤を通してベビちゃんへ運ばれますにっこり

でも
血糖値を正常に戻す働きのある
インスリンは
ベビちゃんには運ばれないガーン

なのでベビちゃん自身のすい臓から
たくさんのインスリンを出して
血糖レベルを調節しようとする


でも
でも
でも

インスリンは
成長因子なので
ベビちゃんはどんどん
大きくなってしまうのですびっくり
(いわゆる巨大児)


また
新生児のいろいろな
合併症を引き起こしたり
将来的には
肥満や
糖尿病になる可能性が
高くなる
と言われています





妊娠糖尿病になると
本当にいろいろな
心配事が増えますあせるあせる

なので
前回もお伝えしましたが
できるだけ
妊娠前から
良い血糖状態にすることを
心がけておきましょうアップアップ


次回は
どのように
血糖値をコントロールするのか
についてお伝えできればと思いますウインク


明日からの後半GWも
満喫していきましょ〜アップラブラブアップ