初渡韓者のために、バスツアーを利用してみました。

韓国旅行歴長いですが、ソウル市内を観光用のバスで巡るのは初めてです。。

漢江をかかる橋の案内とNタワーで30分程下車の夜景コース90分で20000₩。

 

漢江は、地方からソウルに戻ってきた時に橋を見るとほっとする、いつのまにか私の心にも住み着いていた景色でしたので、同行者にも見せたかったのでした。

 

チケットは代行をつかわなくても公式サイトから購入できます。

バウチャーはなるべくプリントアウトしておいて、

コリアナホテル前にある同バスツアーチケットブースにてチケットと引き換え。

申込者と人数分のナンバリングされたチケットと、音声ガイド用のイヤホンを受領。

乗車時間前に集合ですが、10月ですと19時発車で18時30分には乗車完了しておりました。自由席なので、好みがある場合は1時間前から並んでいた方が良いかもしれません。基本2階席(オープントップ)しか乗せないようです。

私は進行方向右列窓側でしたが、漢江の夜景はほぼ右側に観ましたので、こちらがおすすめかもしれません。

この橋が一番美しかった
 
2階の位置からだと迫力です

 

2回程橋を渡りました。

 

夢心地の風景です

 

 

Nソウルタワーの市内バス停留所辺りで停車し、30分程自由時間でした。

狭い山道を勢いよく上り迫力でしたが、ほぼ真っ暗なのに徒歩で上っている人がいるのに驚きました。。。さすが登山好きな韓国人です。。

 

市内バスでここまで来れます

 

渡った橋かな。。

 

タワーまで行かずに少し早めにバスに戻ったのですが、指定集合時間3分前に発車。

同行者が戻っていないと騒ぐ人がいて急停車してひろいました。

途中下車自由とありますし、戻ってきた人数数えていないです。お気をつけて。。。

私達のバス以外は観光バスは消えていて、それらでここまで来たと思われる、茫然と立ち尽くす男女2人組を後に、降車場所の清渓川まで猛スピードでした。

 

清渓川付近でさらっと終了。

平日夜だったせいか、乗客の半分以上韓国人でした。

バンポ大橋で開催中の花火を見ることができるかもと少し期待したのですが時間があわなかったようです。紫色に輝く噴水は見えました。

まだ健在だった巻貝

 

美しい清渓川の夜景

 

つづく