こんばんは
昨日無事に退院してきました(・∀・)
好きな時間に好きなことができる
家は最高です!

では記憶がなくなる前に
手術についてまとめです(´∀`*)

手術当日
8時半頃に着替えて手術室に歩いて移動
前の術後の辛かったことを思い出して号泣
慰められながら淡々と手術の準備は進み
麻酔を入れられて意識がなくなり
目が覚めたらベッドの上で口には血抜きの管、腕には点滴と尿管で管だらけ。
顎の固定はされてなくてフリーだったので普通に話せました。
痰で息苦しいのとひたすら具合悪くて辛い
でも麻酔のおかげで結構寝れました。
あと深夜から水が飲めました。
プレートを外すのに時間かかったらしく
手術時間はまさかの10時間越え。。。

術後1日目
昼頃から尿管を抜いて身体を起こしてパジャマに着替える。
歩けそうにないので車椅子でレントゲンを撮りに行く。辛かった
部屋に戻る途中に耐えきれず血を吐く。
吐いたおかげで少しスッキリ。吐いてからは自分の足でトイレに行けました。
血抜きの管を夕方に抜いてスッキリする。
この日も痰と鼻詰まりがひどくて夜は全然寝れない。身体がだるくてずっと横になってました。

術後2日目
朝起きたら顔面がすごく痛くて痛み止めを飲む。
身体のだるさがなくなって元気になる。
顔が前日より腫れる。
点滴は継続。痰と鼻詰まりが少し良くなるけど夜はあまり寝れない。

術後3日目
相変わらず朝起きたら顔面が痛い。
痛み止めを飲む。
この日の昼からゼリー食がはじまる。
9割食べれたから抗生物質と腫れ止め以外の点滴がなくなる。
あとゴムかけもはじまる。2ヶ所にゴムかけ。
痰も鼻詰まりもほぼ気にならなくなる。
顔の腫れはピークもうパンパン

術後4日目
朝は顔痛くて痛み止め飲む。
この日の昼からペースト食になる。嬉しい
顔の腫れが少しひいた気がする。

術後5日目
前日と変わらず

術後6日目
この日の昼から5分刻み食になる。
すごく美味しい。食べれるって幸せ
口唇ヘルペスになっていることが発覚。
薬をもらってぬる。

術後7日目
前日と変わらず

術後8日目
この日も5分刻み食を美味しく頂く。
下顎の傷を抜糸する。口唇ヘルペスが激痛
退院が決まる。

術後9日目
退院!
入院代金は68,040円
再手術だから?安い(´∀`*)


顎固定されてないせいか
前の術後に比べてかなり元気でした。
ご飯も食べれましたし
今回何が辛かったって口唇ヘルペスですね。。
退院してからだいぶん良くなりましたが
入院中は本当に痛かった
あとあんまり良く寝れなくて寝不足でした。
やっぱり術後すぐは辛いです。
でも顎のずれはかなり改善されて
良くなって再手術して良かったな思います