食後に眠い血糖値スパイクの原因になることとは | あたまのオアシス沼津店のブログ

あたまのオアシス沼津店のブログ

静岡県沼津市にあるあたまのオアシス沼津店のブログです。
ドライヘッドスパと女性のための足つぼのセラピストを生業としています。2026/12サロンオープン予定です。
週に一度のビールを楽しみにしているので、飲みブログとしても楽しんでいってもらえると嬉しいです。

おなか一杯食べたいけれど眠くなっちゃうからランチは控えめに

 

そう思ったことはありませんか?

おなか一杯になるから眠くなると思っているかもしれませんが

もしかしたら血糖値スパイクがおきていることが原因かもしれません

 

 

血糖値スパイクとは

血糖値が急激に上昇すること

 

ちなみに血液に含まれるブドウ糖の濃度が血糖値

スパイクはとげという意味で急激な血糖値のグラフが上下するので

とげのようということらしいです

 

 

血糖値スパイクを防ぐ方法としては

 

早食いをやめて一口50回噛む

野菜から食べる

適度な運動

コーヒーに含まれているクロロゲン酸というポリフェノールや

緑茶に含まれるタンニンなど血糖値を抑える飲み物を飲む

 

などがありますが、効率よく知らない間に

改善している方法があります

 

 

それは

 

 

睡眠の質を上げること

 

 

ちゃんと眠るそれだけのことです

不眠だと

 

 

血糖値を上昇させる「糖質コルチコイド」というホルモンが過剰に分泌

 

されるのです。糖質コルチコイドが過剰分泌されると

食べてないのに勝手に血糖値を上昇しやすくなる(タンパク質を分解)

 

更にはインスリンの調節がうまくいかなくなり糖尿病になってしまう可能性

が高いといわれています

 

じゃあ早く寝ればいいのね?といっても

なかなか忙しいでしょうし、そもそも睡眠の質が低ければ

何時間寝たとしてもそこまでの効果が得られないかもしれません

 

 

手っ取り早く薬や導入剤に頼るのもいいのですが

人の癒しパワーで睡眠改善してみるのはいかがでしょうか?

 

 

ヘッドマッサージを受けた方の中には

たった90分の施術中ぐっすりお休みいただいていたのですが

 

 

5~6時間眠ったみたいに体がすっきり

 

 

とおっしゃってくださる方もいらっしゃいますので

ヘッドマッサージを受けてみるのはいかがでしょうか?