あたまのオアシス沼津店のブログ

あたまのオアシス沼津店のブログ

静岡県沼津市にあるあたまのオアシス沼津店のブログです。
ドライヘッドスパと女性のための足つぼのセラピストを生業としています。2026/12サロンオープン予定です。
週に一度のビールを楽しみにしているので、飲みブログとしても楽しんでいってもらえると嬉しいです。




先週のおビール様
アップし忘れてました

最近はこの量で落ち着いています

つまみはこちら


ゆでたろうのモツ煮
はい、最高キューンキューン飛び出すハート
なんならとろろも付けた


今週は飲むのかなニヤリ飲まないのかな口笛
一応飲まない予定(予定は未定飛び出すハート)

静岡県沼津市にて、ヘッドマッサージと女性特有の悩み改善の足つぼの
セラピストをしているふみえと申します。


私はKing Gnuをこよなく愛し、週末に飲むビール生ビールを生きがいにしている
シングルマザーですニコニコ


年齢は40代後半で更年期に差し掛かかり、
思春期真っ只中の息子とともに
日々笑ったり怒ったり悩んだりしながら元気に過ごしています。


当サロンでは、ドライヘッドマッサージや足つぼの施術はもちろんのこと
不妊治療中、二人目不妊に悩んでいる方に寄り添ったサロンとなっております。


私が女性特有のお悩みの中でも不妊治療中と二人目不妊のお悩みに特化しているかというと
私自身が不妊治療をして、妊娠できず治療を諦めた際、
どこの誰に話したらいいのかわからなくて
押しつぶされそうだった経験が基になっています。


ちょっと重い話になります。読むのが辛ければ読まなくても全然大丈夫ウインク
でももし同じ悩みがあるのであれば
参考になるかもしれないです。


一つ言えるのは、あの時の自分を否定するのではなく
あの時の自分に頑張ったね、ありがとうという気持ちになっています爆  笑



私は35歳で長男が4歳の時に二人目を自然妊娠しました。
二人目が欲しかったし、幼稚園のママ友も子供が二人の人が多かったので
自然妊娠できることが当たり前だと思っていました。



妊娠検査薬で陽性反応は出たものの一応余裕をもって、

産婦人科にはもう一週間待っていきました

 


診察の子宮内エコーでは赤ちゃんの姿が確認できず

先生も角度の問題があるかもしれないから
あと一週間待ってみようかとのこと。

 


なので一週間後また診察に行ってみるとまた赤ちゃんは見えない…悲しい


『どこにいるの?私の赤ちゃん』
『あと一週間待てば見えるくらいに大きくなる?』


何か嫌な予感がします。
誰かに話したいけれどエコーで確認出来たらにしようと我慢します。


赤ちゃんが見えないのはまだ早かっただけ
と、とにかく自分を落ち着かせます。
先生は大きな病院での検査を念のため勧めてきたので予約を入れました。


最初の受診から約一か月後、
大きな病院での診察予定の朝にそれは起きました。


診察時間は10:30からだったので、
息子を幼稚園バスに乗せた後私は一人で病院へ行く予定でした。


ですが、朝ご飯を食べ終わった後
今まで感じたことのない激痛が体を襲ってきました。



私は自慢ではないのですが、とても健康です。
親にはその点はものすごい感謝しています。


風邪はひかない
おなかも壊さない
熱もほとんど出さない
インフルエンザになったことも2回くらい、
なんならコロナにもかかったことない
本当に健康体。


そんな私が激痛で動けない、
滝のような大汗、しびれ、
暑いのに寒い、意識が飛びそうになる
痛い、痛い、痛い…怖い、怖い、怖い…


こんな経験初めてで何をどうしていいのか
パニックに陥っていました。


旦那は朝早くからの仕事で不在、
息子は4歳なのであまり頼りにはできません。


なんとか携帯を息子に取ってもらい
普段頼りにしない実家へ電話。通じません。


その後かかりつけの産婦人科に電話したら


『今すぐ来なさい』
とのこと。


『ん~でも痛くて運転できないし、実家の親来るの待っててもいいですか?』
とのんきに聞く私に先生は大激怒


『いいからすぐに来なさい!救急車呼んで大丈夫だから、あなたの命にかかわります』
普段冷静な先生がものすごく怒っています…
仕方なく救急車を呼びました。


救急車に乗せられた私を見て大泣きしている息子の顔が今でも忘れらません。
産婦人科経由で大きな病院へ搬送され、そのまま緊急開腹手術。
病名は子宮外妊娠でした。


その時に初めて知った子宮外妊娠。読んで字のごとく子宮ではない外で着床し(90%が卵管)
赤ちゃんが育っていく中で大きさに耐えきれなくなって卵管が破裂します。


運ばれた私の症状は卵管破裂でした。(そりゃ先生早く来いと怒るわけです)
破裂した卵管と子宮の一部を切り取る開腹手術を無事終え入院し一週間後退院しました。
入院中や退院後の私はこんなことを考えていました


赤ちゃんを無事に子宮まで運んであげられなかったこと
卵管が詰まるほど自分の健康にあぐらをかいて不摂生をしていたこと
もっと早く病院に行っていればここまで騒ぎにならなかったこと
私の入院中幼稚園に行き始めたばかりの長男にさみしい思いをさせてしまっていること
体が思うように動かなくって家事などとてつもなく時間がかかること


など自分を責めたり、物理的にできないことも多く情緒不安定な状態でした。
そして、このことをこれ以上誰にも心配させたくなくて
誰かに聞いてほしいけれど、話せない状態でした。


退院後数年経ち、悲しい気持ちになるものの、
息子は一人いるんだから幸せと思う日々になっていました。


ですが世間話をしていた不妊治療経験者のママ友が
○○病院の不妊治療なら評判高いって噂だよ


と言われとにかく一度病院へ。
単純な私はすぐに妊娠できるものだとここでも思っていました。


待合室ではものすごい若い人や高齢の方様々な方がいることににびっくりしながら、
診察となり先生に卵管が一つないことを伝えると

『やれることはやりますが難しいですね』

と流れ作業のように先生に言われたのです。
先生から見れば

 


卵管両方あったって自然妊娠できない人たちがこんなにいる中で
あなたは一つしかないし
そもそも妊娠できるかどうかなんて誰にも分らないでしょ


というニュアンスで言ったんだと今なら思えますが、
その当時そうは思えずやることなすこと傷ついていました。


ストレスが妊娠にはよくないといわれ
感情にふたをしてストレスを感じていないフリをしていました。
この時にも誰かに話したいなと思っていたのを覚えています。


治療通院していく中で、

タイミング療法
卵管造影
精子検査
ホルモン注射
卵子の大きさの確認

やることは目白押しでした。
ほぼ毎日のように病院へ行く日々。飛んでいく諭吉さんお金
毎日分刻みのスケジュールで家事育児をこなしていく日々。


そんな中での旦那とのタイミング療法。
正直子供を作るため以外の何物でもなかったです。


そんな気持ちが言わないでも通じたのか、
子供が欲しいためにする私と
愛情表現としてしたい旦那との間では認識の違いが明らかでした


そして何よりお金。
当時私は二人目を作りたかったので仕事をしていませんでした。


そこまで多くはない給料の中で一生懸命貯めたお金が
当たり前のようにどんどんと減っていく。


もっといい治療をしたければお金払ってくださいね
という無言の圧力、これもきつかったです。


その当時はまだ体外受精など実費でした。
補助金の制度も年齢制限があり私は該当しませんでした。



しかも、体調面や精神面が疲労困憊にもかかわらず
幼稚園の役員すれば妊娠するなんて都市伝説をうのみにして
その年の役員もやりました。(きっと幼稚園あるあるだと思います…)


そしたら、同じ係の人が都市伝説通りに妊娠し
余計に役員の仕事の負担が増える…なんていうオチガーンガーン
ってほんとに落ち込みました。
さらには同じ年の義妹の妊娠も発覚しました。


私の周りばかりが自然妊娠する…
どうして私には…と考える毎日でした悲しい


妊娠自体はとてもおめでたいことなので
こんな私の気持ちは誰にも言えない日々は続きます。


でも立ち止まっている時間の余裕はありません。
だってチャンスは一か月に1回もしくは2回なんですから…
これを逃したらまた来月毎日のように筋肉注射を打ちに行って、
それから…の日々が続きます。


不妊治療中は、何か月も何か月もこれの繰り返し。
そして生理が来ては泣く。


また妊娠0か月目から始めよう、
こんなに弱いママじゃ赤ちゃんは来てくれない


同じような不妊治療中の方のブログを見ては、
気持ちが上がったり下がったりしていました。。


そんな中で今後の治療方針の選択を余儀なくされます
このまま卵子の注射をしていても妊娠の可能性は少ないです
どうされますか?ステップアップしますか?


そう、排卵のタイミングをみて性交渉ではなく、体外受精、
私の場合は年齢的なこともあり体内受精を勧められました。
ここで大きな問題が2つ。旦那の協力と治療費です。


この時私38歳。旦那に協力は頼めない。
私の体力も限界でしたし
何より金銭的な余裕がもうありませんでした。


あ~もうだめだ、
不妊治療は終わりにしよう。



そう素直に思いました。


その決断をまずは長男へ話をし、
治療をやめてもいいか確認を取りました。


『あのね、弟か妹を家族に迎えられないかもしれないけど、それでもいい?』


思ったより冷静に息子に聞くことができました。


そういえばこの子は一言も
弟が欲しいとか妹が欲しいとか言ったことがないな
そんなことにすら気が付けないほど
二人目を作ることで頭がいっぱいだったんだな


と申し訳なくなったことを覚えています。
そして幼稚園の年長になっていた息子は一言、


『全然いいよ、ママを独り占めできる、おやつも減らされなくて済む』
って優しく答えてくれました。


理由が理由だけにちょっと笑ってしまいました。


でももう辞めていいんだ。悪いことじゃないんだ。
体重も増えたし、筋肉注射も痛かった
なにより妊娠できなかったという事実が
精神的に本当にきつかったです。



この瞬間から心が軽くなりました。
優しく励ましてくれた息子にもお礼を言って
意味が分からない顔してきょとんとしてる息子を
抱きしめいっぱい泣きました。



正直に言えばその後何年も本当に良かったのか、答えは出なかったです。
事あるごとに思ったのが、こんなことを誰かに話したいなと思っていました。


そんな思いが今の私のサロンで不妊治療や二人目不妊で悩んでいる
お客様に特化したサロン作りの基になっています。


今は時代が変わり不妊治療や二人目不妊など芸能人や著名人も
情報を発信しているので人に言えない話ではないかもしれない。


でも本当の自分の本音や不安は吐き出せますか?


施術時にお話をしたいなと思えばもちろん話してください。
寝落ちしたければ寝てもいいです。
一番必要なリラックスできる時間を過ごしていただければと思います。



長い文章を読んでくださりありがとうございました。
あなたと素敵なご縁で結ばれることを祈っています。

 

おなか一杯食べたいけれど眠くなっちゃうからランチは控えめに

 

そう思ったことはありませんか?

おなか一杯になるから眠くなると思っているかもしれませんが

もしかしたら血糖値スパイクがおきていることが原因かもしれません

 

 

血糖値スパイクとは

血糖値が急激に上昇すること

 

ちなみに血液に含まれるブドウ糖の濃度が血糖値

スパイクはとげという意味で急激な血糖値のグラフが上下するので

とげのようということらしいです

 

 

血糖値スパイクを防ぐ方法としては

 

早食いをやめて一口50回噛む

野菜から食べる

適度な運動

コーヒーに含まれているクロロゲン酸というポリフェノールや

緑茶に含まれるタンニンなど血糖値を抑える飲み物を飲む

 

などがありますが、効率よく知らない間に

改善している方法があります

 

 

それは

 

 

睡眠の質を上げること

 

 

ちゃんと眠るそれだけのことです

不眠だと

 

 

血糖値を上昇させる「糖質コルチコイド」というホルモンが過剰に分泌

 

されるのです。糖質コルチコイドが過剰分泌されると

食べてないのに勝手に血糖値を上昇しやすくなる(タンパク質を分解)

 

更にはインスリンの調節がうまくいかなくなり糖尿病になってしまう可能性

が高いといわれています

 

じゃあ早く寝ればいいのね?といっても

なかなか忙しいでしょうし、そもそも睡眠の質が低ければ

何時間寝たとしてもそこまでの効果が得られないかもしれません

 

 

手っ取り早く薬や導入剤に頼るのもいいのですが

人の癒しパワーで睡眠改善してみるのはいかがでしょうか?

 

 

ヘッドマッサージを受けた方の中には

たった90分の施術中ぐっすりお休みいただいていたのですが

 

 

5~6時間眠ったみたいに体がすっきり

 

 

とおっしゃってくださる方もいらっしゃいますので

ヘッドマッサージを受けてみるのはいかがでしょうか?