『コレオグラフ』 *2024/4/1更新版 | ぴーとのちゃっとメモしとかにゃ~
すこしタイミングが遅くなりましたがチームしゃちほこの3rdシングル『いいくらし』

5月26日付のウィークリーランキングで
第2位となりました ヘ(゚∀゚*)ノ











「いいくらし」はランキングだけではなく曲自体の評判も頗る良いので嬉しい限り。

アイドル楽曲好きでお馴染みベボベの小出さんもTweetで好きだって表明してたりします。











『アイドル×アシッドハウス』という所がなかなかインパクトがあるようですね。

と書きながら私自身は音楽に疎いので「アシッドハウス」がなんだか分かってないのですが (;^_^A

それよりも素人の感想としては「曲も良いけど振付も良いよね」ってとこですかねぇ~。

とくに今回はいつも以上に踊りより振付要素が強いのが印象的。










ここ最近のアイドルには専任の振付師が付く傾向がありますよね。

たとえば、『PerfumeMIKIKO』、『ももクロ石川ゆみ』、『PASSPO☆竹中夏海』みたいに。

いちおうチームしゃちほこにもREI先生という振付師は付いているのですが

彼女が全ての楽曲を担当しているワケではなくて色んな方に発注されてます。

「いいくらし」に関しては珍しいキノコ舞踏団さんが担当してます。

数年前に流れていたアセロラドリンクのCMを振付けていた方と言った方が通りが良いかな?












前作『愛の地球祭』は最近TVでも良く見かけるようになったえんどぅさん。



PVに関しては竹中夏海さんが振付してると監督をしたスミスさんが書いていたんだけどどうなんだろう?







前々作『首都移転計画』はMIKIKO率いるELEVEN PLAYが振付を担当。



以前なにかのインタビューでMIKIKOさんにはまだ会ったことが無いって答えていたけど今はどうなのかな?








ということでメジャーデビュー以降のシングル3枚に限っても全て異なる方が振付けています。

ちなみに現状で分かっている振付者と曲を一覧にまとめてみます。



REI
『君にぴったりな歌』
『ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL』
『Sweet Memories』
『アイドンケア』
『よろしく人類』
『エンジョイ人生』
『明け星』
『大好きっ!』
『勝手にハイブリッド』
『恋人はスナイパー』
『でらディスコ』
『お願い!unBORDE』
『ごぶれい!しゃちほこでらックス』

伊藤千枝子 ex.珍しいキノコ舞踏団
『あなたのトリコ』
『東海コンプライアンス』
『ケモノノハナミチ』
『NIGI2 WONDERLAND』
『SPACEひつまぶし』
『いいくらし』
『OEOEO』

KOHMEN(ELEVENPLAY)
『I's PRIDE』
『江戸女』
『HONEY』
『ロードムービー』
『ちぐはぐ・ランナーズ・ハイ』
『カントリーガール』
『私がセンター』
『尾張の華』
『首都移転計画』

ラッキィ池田
『舞頂破』
『番狂わせてGODDESS』
『こだま』
『JUMP MAN』
『J.A.N.A.I.C.A.』
『抱きしめてアンセム』


『BASYAUMA ROCK』
『いけいけハリウッド』
『シャンプーハット』
『colors』

えんどぅ
『愛の地球祭』

MOCO
『野菜生活体操』
『It's New 世界』

振付稼業 air:man
『JIBUNGOTO』
『雨天決行』
『そこそこプレミアム』
『乙女受験戦争』
『ザ・スターダストボウリング』
『トリプルセブン』

振付屋かぶきもん
『Voyage』
『縁爛』
『シャッチーチャンス』
『完全満足NGY』
『眠らナイNight』
『天才バカボン』
『満腹!笛ロマンス』
『んだって!!』

てぃ☆イン!つるてぃー
『サマラバ』

紀元由有
『夢でもいいの』
『最上級の愛の言葉』
『じりじり夏委員会feat.しまじろう』

まちゃあき(エグスプロージョン)
『セイジンユニバース』
『Kissy-麺』

梨本威温
『Rainbow』
『わたしフィーバー』
『かなた』
『Rocket Queen feat.MCU』 w/田野邉拓哉
『ROSE FIGHTERS』
『We are …』
『START』
『パレードは夜空を翔ける』
『Chérie!』

RADIO FISH
『BURNING FESTIVAL』

Connecting The Dots
『耳をすませば』
『プロフェッショナル思春期』
『秘密のセレナーデ』 
『翼を授けてグローリア』w/亀岡菜花

YU.
『MAMA』

田野邉拓哉
『愛のニルバーナ』
『光』
『POSITIVE BEAUTIFUL! 〜後ろ向きま宣言〜』
『HORIZON』
『AWAKE』
『SURVIVOR SURVIVOR』
『Rock Away』
『Hello,TEAM SHACHI』
『You!』
『DREAMER』

槙田紗子
『おとなりさん』

坂本遥奈

『FANTASTIC MIRAI』

『アサガオ』

『グラブジャムン』

TEAM SHACHI
『沸き曲』






こうやってみると最近の『曲:浅野くん+振付:REI先生』によるM2コンビの仕事はLIVE映えするなぁ~。

M1で攻めの姿勢を見せてM2は盤石の組み合わせによる仕事。

これからもこの体制で楽しませてもらいたいっす (・∀・)





2024/3/27追記

https://twitter.com/11Rays18/status/1658271916334145541?t=NJQ7_FA6AHFUGea82dA9vA&s=19

 

 

いつかREI先生自身の振付曲リストを公開して欲しいな…















チームしゃちほこ愛の地球祭り 2013 in 愛知県体育館(Blu-ray)/ワーナーミュージック・ジャパン

¥7,560
Amazon.co.jp

いいくらし<初回限定(野郎盤)>/ワーナーミュージック・ジャパン

¥2,000
Amazon.co.jp

いいくらし<初回限定(乙女盤)>/ワーナーミュージック・ジャパン

¥2,000
Amazon.co.jp

首都移転計画/ワーナーミュージック・ジャパン

¥1,234
Amazon.co.jp

愛の地球祭(通常盤)/ワーナーミュージック・ジャパン

¥1,234
Amazon.co.jp