オリエンテーション | アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ

旧『ベナンで活動する舞のもぐもぐブログ』 

2008年6月~2010年6月の2年間、青年海外協力隊として西アフリカのベナンという国で活動しました。

2012年8月から2014年5月まで、アメリカのブランダイス大学院(Brandeis University)で国際開発学を勉強しました。

オリエンテーション初日。

案の定、建物がよく分からなくて
近くを歩いている人に話しかけてみると
同じ学部の新入生だった。

アメリカ人。うーむ、やはりこういった
ネイティブの人と肩を並べてこれから勉強するんだな~、
と実感しつつ一緒に会場へ向かう。

建物に入ると、こんな光景が飛び込んできた。
※間違って携帯で動画でとってしまったので、
ぼやけちゃった><

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ブランダイスbrandeis オリエンテーション

朝食がふるまわれて、談笑する新入生たち・・
何だろう、この洗練された雰囲気は

当たり前だけど、語学学校のようなキャピキャピした
雰囲気はどこにもない。

私とてもじゃないけど、この雰囲気の中に溶け込めない。
無理無理無理。

早くも逃げ出したい気分><

こっそり1人で朝食を食べていると・・
あれよあれよという間に色んな人に話しかけられた。

中には、「こっちに知り合いがいないの?
何かあったらいつでも電話かけてね。」
と番号を教えてくれた人も。

あれ、みんなフレンドリーで親切じゃん!目キラキラ

それから5日間、私たちはグループワークや
ディスカッションを通して、一番基本的な
「Development(開発)」 とは何か、ということについて考えたり、
昼食やバーべキューを通して
教授や他の同級生と話す機会がたくさんあった。

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ブランダイスbrandeisオリエンテーション  ワークショップ、プレゼンの様子

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ブランダイスbrandeisオリエンテーション  Development について考えるディスカッション

昼食やバーベキュー、パーティの様子

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ブランダイスbrandeisオリエンテーション   アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ブランダイスbrandeis オリエンテーション

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ブランダイスbrandeisオリエンテーション  アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ブランダイスbrandeisオリエンテーション

気がつくととなりに教授が座って一緒にご飯を食べてたりと、
教授との距離も近くてびっくり。

3学部合同でオリエンテーションが行われたんだけど、
新入生は全部で120名程度しかおらず、
本当にアットホームな雰囲気だった☆

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ブランダイスbrandeisオリエンテーション  2年生が、学生生活についてアドバイスする様子

昼食のテーブルやグループワークは
毎回メンバーがガラリと変わるので、
オリエンテーションが終わるころには、
同級生の顔は一通り知ることができた。

オリエンテーション後半にもなると、
帰り道や学校内で会うと 「マイ!」 と呼んで
手をふってくれる同級生も気づけば何人かできていた。


ブランダイスグッズゲット☆
・・でも、袋以外たった2週間後に無くすっていう・・本当にバカな私汗

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ-ブランダイスbrandeisオリエンテーション


しかし・・オリエンテーション初日に渡された
課題読書(約50ページ)が、
結局17ページしか読み終わらなかったので
ほとんどディスカッションに参加できなかった。

周りの同級生はみんな普通に全部読んでたみたい。

・・オリエンテーションでこんなんじゃ、
これからの授業はいったいどうなるんだろう。


疲れがたまったのか、精神的に相当ダメージを受けたのか、
こんな真夏に、思いっきり風邪をひいて寝込んでしまった。

たぶん1日中ずーっと寝てて、
トータル1時間も自分の部屋を出なかったからだと思う。

次の朝、ホストファミリーの叔母さんが
ドンドンと私の部屋のドアを叩いた。

「マイ!マイ!生きてるの!?昨日全く顔を見なかったよ。
昨日は何か食べたの?!遠慮しちゃだめよ!」

・・何とか生きてます(-_- )

そんな感じでオリエンテーションは終わった。
私これから大丈夫かな・・?ガーン


P.S.オリエンテーションの1ヶ月も前に、実は
『オリエンテーション前に必ず読んでおくこと』 と
課題読書が添付されたメールが来ていたことに後で気づいた。
しかも2回も。

そりゃ、みんな読み終わってるはずだわ汗