ごきげんはいかがですか


職場の同僚がSNSでみつけた格言を

教えてくれた。


身につまされるね、

などと盛り上がった。


「生活は体型に出る」


いくつもあったうちのひとつ。

特に、今の私にピッタリなやつ。


只今成長中。


まずい


このままでは

春物のお洋服が着られない。


毎朝体重計に乗る度に思う。


思うのに


夜、帰宅してホッとした途端に、

デブ神様がやってくる。


ぱくぱく

モグモグと

美味しくいただく。


甘いものからはじまり、

ご飯を作りながらつまみ、

改めて夕ご飯。

 



至福。




美味しいものを食べられたとき、

デブ神様に感謝する。



なのに


望まないところにそれが表れると

厄介者扱いをしたくなる。


現金なやつ。

私のことだけどね。



職場のお向かいに座る女子、


彼女が隣席の同僚にしている雑談が

聞こえてきた。


私、気がついたのよ。

何を着るかじゃなくて、

ベースがどうかということよね。

肌とか体型とか歯とか。

手入れされていると何着ても良いのよね。



彼女、職場のリーダーからもらった

お下がりの洋服を着ている。


リーダーはいわゆる美人、

誰がみても綺麗な人。



この前まで

リーダーが着ていたお洋服を

その同僚が着ている。

あれ?この前まで素敵だと

思っていたそのセーター


みたいなことがよくある。



よく入ったね、そのスカート


ということもある。



ベースを整えることに目覚めた

彼女の席から、

毎日10時を過ぎると、

紙コップにスナック菓子を注ぐ

ザラザラという音がする。


どうせ食べ切るのなら

その紙コップ、無駄じゃない?

といつも思う。



言わないけど。


そのせいか、彼女も成長している。

痩せたとか数値が下がったとか口にする。

けれど、首の後ろにお肉がついて、

手首もぷくぷくしていて赤ちゃんみたい。


確実に彼女にもデブ神様はついている。

私の神様とは別の神様だと信じたい。



でも、たぶん同じ神様。


至福のタイミングが違うだけ。



さっきの格言、すごいでしょ。


生活は体型に出る



恐ろしい話だ。




さて


あなたにもわたしにも

今日も良い日でありますように。