ごきげんはいかがですか



無事に目黒に着くことができ、

便利な今時の交通事情を知る

土曜日だった。



でね、

電車に乗りながら

改めて便利なことに

気がついた。


四谷駅で地下鉄南北線に乗換え。

この南北線、

これまであまりご縁がなかった。


乗ったことはある。


きっと前にも同じ感動を抱きつつ

乗ったと思う。



電車に乗っていると、

出てくる駅名がキラキラしている。


麻布十番とか

白金高輪とか

六本木一丁目とか


地下鉄がつながる前は

(いつの話だ)

私の住む街からは

たくさん乗り換えをしなければ

行けない街だった。


線路がつながって

近くて遠い街が

意外に近い街になっていた。


使いこなせずに

過ごしている私。

たぶん電車以外にも

いろんな場面で

この状態があるんだろうな。


実は便利なのに

使いこなせていない。



目黒からの帰り道、

外回りの山手線は走っていて、

渋谷駅ではたくさんの方が

働いていた。


帰宅してニュースをつけたら、

少し前に見た光景が

映し出されていた。


ズボラな私、

便利を探求することなく

これからもボーッと

生きていく。


きっと次に

南北線に乗る時には

また同じ感動を抱くのだと思う。



山手線も平常運転の月曜日


あなたにも私にも

今日も良い日でありますように