ごきげんはいかがですか


雨降りが続いています。

災害に遭遇されてしまわれた方、

お見舞い申し上げます。



さて、突然ですが


踵は綺麗?



私の踵は見苦しい。

皮が浮いてしまって、

薄手のストッキングは危険。



夏満喫のサンダルで

素足の踵をさらすなんて

もっとできない。



身体のメンテナンスに行くと、

乾燥していますねと言われるのも

珍しくない。


ピーリングをして

クリームを塗ったり、

ワセリンでパックをしたり。


綺麗になったと思っても


すぐにまたガサガサ踵に

元通り。


加齢?


前はこんなじゃなかった。


半分諦めていた。



それがね、

ルイボスティーを飲み始めて、

踵がいつの間にか

ツルツルになっていて


嬉しい驚き。



体の中の水分が不足していると、

踵の皮が剥けるらしい。


納得。



今の私、

ストッキングも

サンダルもいけちゃう。


体の状態を知るアンテナ、

また見つけちゃった。


踵がカサカサしてきたら、

ノンカフェインの水分を

摂るようにしようと

手をかけずにツルツルになった踵を

触りながら誓うのだった。



さて


明日は晴れるかな。


あなたにも私にも今日も良い日でありますように。