医者は変わり者? 〜後篇〜 | みんたのブログ

みんたのブログ

子育てと、仕事に夢中になっていたら、いつのまにか50代。
看護師の仕事・転職、時々旦那ちゃんや子どもたち。日々の心の叫びを静かに綴ります。笑


「医者」と言うと

一般的に


「変わっている人」

「横柄な人」

「冷たい人」


と言われることも多い




 



私が医療系の仕事を

しているせいもあってか


日常でも

医者に対する悪口をよく聞くし


かなり

偏見を持たれやすい職業と感じる









医学部を目指している

子どもたちの


志しの高さと

必死の努力


そして

医学部に入ってからも

常に勉強する姿を

間近で見ている私にとって



「医者」という職業に対する

悪評を聞くと


悲しいというか

残念な気持ちになる








医学部に入るまでも大変


医師免許を取得するまでも大変


医師免許を取得してからも

更なる勉強が必要







努力家で真面目で

熱心に仕事をする医師も

多いけど


その中にいる

一部の変人(失礼!)が

悪目立ちしてしまうのかなぁ





それに

医師の過酷な労働環境も

余裕を失くして

評価を落とす

要因かも





少しずつでも

働く環境が改善して

医師という職業に

いい評価がされますように










ついでに言っちゃうと


私たち看護師の働く環境と

給与も改善されますようにお願い