耳が聞こえにくいことは | みんたのブログ

みんたのブログ

子育てと、仕事に夢中になっていたら、いつのまにか50代。
看護師の仕事・転職、時々旦那ちゃんや子どもたち。日々の心の叫びを静かに綴ります。笑

有料老人ホームの

看護師をしている私










入居している

おじいちゃんおばあちゃん



高齢のため

耳が聞こえにくい人も

多い







耳が聞こえにくいことで


周囲の人と

コミュニケーションをとるのが

億劫になり


部屋に閉じこもりがちに

なっている人もチラホラ









孤独でも平気なタイプの

おじいちゃんおばあちゃんは

いいけど


部屋にひとり

閉じこもって過ごすと 


刺激が少なくて

認知症が進行しそう









職員は

お部屋を巡回するとき


難聴の程度に合わせて

なるべく

会話をするように

心がけているけど……









高齢で難聴になるのは

仕方ないけど


積極的に人と関われなくなるので

寂しいなぁって感じる