謎が解けたぞ! | みんたのブログ

みんたのブログ

子育てと、仕事に夢中になっていたら、いつのまにか50代。
看護師の仕事・転職、時々旦那ちゃんや子どもたち。日々の心の叫びを静かに綴ります。笑


転職先で

看護に関係ない部署の
年配女性に

突然攻撃された話







私は今まで


他部署の人から

こんな扱いを受けたことがないため


それなりに困惑した







自分にどこか

悪いところがあっただろうか?


記憶をたどってみた






だけど

直接関係ない部署から

トヤカク言われるような

心当たりはない





新しい職場で

仕事を早く覚えようと


真面目に頑張ってきた




本当に「理不尽」としか

言いようがない







 




ブログに書きながら


いろいろと

考えを巡らせていて


この理不尽な扱いの

謎が解けた気がした!









私が入職する前に

働いていた看護師




聞いた話だが


60才の定年後

毎年1年更新で

働いていたが


休み癖と怠け癖があるため

更新を切られたという





その代わりに

看護師の募集が出て

私が入職した




たぶん

その看護師のお陰で


職場内での看護部の評価が

かなり悪かったのだろう







そのイライラを

ずっと心に溜めていた


プライド高過ぎサンの

餌食になったのが

運悪く私



というストーリー









このストーリーが

成立するとすれば


いろいろと腑に落ちるのだ








施設でアルアルなのは


違う職種間で


どこまでが

自分の仕事の境目かで

揉めること





今の職場でも

ちょくちょく

そんな話を耳にしていた




相手に対して

「〇〇してくれなかった」

というワード






違う職種同士


お互いの気遣いが

不足してるため


それぞれが不満を抱える







相手に思いやりを持って


自分がいつもよりちょっと多く

仕事を受け持つことができたら



職場の雰囲気が

良くなるのではないか









私がいいと思って

転職した職場



実は

他職種から

看護師への風当たりが

強いということが

よ〜く分かった






またしても


厄介な職場に

迷い込んでしまったもんだ




これから先

私はこれを克服できるのだろうか?




不安だけど

やれるところまで

やってみるしかない