2歳を目前にして、下の子が卒乳しましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
記念に?子供2人の卒乳の話を記録しておこうかなと思います。

授乳の話同様、長いです。

***************
まずは上の子。

上の子はもともとおっぱいに執着があまりありませんでした。


基本母乳でしたが、たまにミルクをあげればまぁそれも飲むよ、という感じ。

なので順調に母乳の頻度が減っていき、1歳すぎくらい(記憶が曖昧…)からは授乳は夜寝かしつけの時の1回のみになっていました。




そして2歳ちょっと前のころ。




温泉旅行に行った時に、いつもと部屋が違うからか、夜ゴロゴロしていたら寝てしまいました。


そのままおっぱいを忘れたようで、家に帰ってからも欲しがることはなく、卒乳となりました。



…なんか上の子は書くほどの内容でもない気がしたけど、まぁいいか(笑)




続いて2人目。



2人目はミルクは全く飲まず、文字通り完母でしたが、離乳食をよく食べたので昼間は順調に授乳回数が減っていきました。


が、11ヶ月の頃に保育園に入園。



環境の変化からか?そこから授乳回数が増えてしまいました(ノД`)



保育園から帰ったらまずおっぱい。
休みの日は私がソファに座る度におっぱい。


これは卒乳できるんだろうか…と思いつつも、
保育園頑張ってるんだし家にいる時くらい甘えてもいいか、と思い、欲しがったらあげていました。



少しづつ、母乳を欲しがったときに牛乳やお水をあげてみたり、おやつを与えてみたりして様子を見ました。


おっぱいじゃないと嫌がる時もありましたが、徐々に他のもので気が紛れるようになり、授乳は夜だけになりました。



上の子は夜通し寝る子でしたが、下の子は夜2~3回くらい起きて授乳をしていました。




添い乳で寝ながらあげれたので、起こされることは辛くなかったのですが、おっぱいを離すと目を覚ましてしまうのが厄介で(*_*)




試しに夜中の授乳の時に「おっぱいないない~」と言ってみたら、少し泣いてましたが眠気のほうが勝ったみたいで、そのまま寝てくれました(笑)


同じことを数日繰り返していくと、夜間はおっぱいを欲しがらなくなり、
ようやく授乳を夜の寝る前の1回だけに減らすことができました。



これもいつまで続くんだろうか…と思いつつも、
寝る前1回だけの授乳なら全く困ることもないし、
まだおっぱいを飲む姿も見たかったので、「まぁいつかはやめるだろう」と思ってあげ続けていました。



その後、実際に卒乳するまでの間に、卒乳できそうと思った時が実は何回かあったんです。



それは旅行や帰省で移動中に寝てしまった時。
そのままそろーっと寝かせればおっぱいなしで寝れそうだったのですが、私がまだ心の準備ができていなくて…(^^;



もう飲まないの?と思ったら涙が止まらなくなってしまった時もありました。

そんな母の様子を察したのか(笑)、結局その後子どもが起きてしまい授乳をする…ということが何回かありました。


そんな時は、あぁ卒乳が遠のいた…と思いつつ、まだあげられる、と思ってほっとしました。




こんな感じでのらりくらりとあげていたのですが、そろそろ2歳だからやめる方向に持ってきたいな…と思い始めた今年のGW。



実家に帰省する途中、車で寝てしまい(夜移動でした)、そのまま朝まで寝ていました(´-`).。oO


実家には1週間ほど滞在しましたが、その間はやっぱりいつもと部屋が違うからか、一度もおっぱいを欲しがることはありませんでした。



そしてGWが終わり、自宅へ。



いつもの寝室に入ったらおっぱいを思い出したらしく「ぱい~」と言われました。



1週間経つのに覚えてるんだなぁと驚きつつ、「もうママはおっぱい出ないよ」と声をかけてみましたが、「ぱい~」と泣き続けました。



あぁ、そんなに欲しいならもうあげちゃおうかな…あげたいな…とすごくすごく思ったのですが。

ここでやめないと次はいつになるかわからないな、と思い、「お水飲む?」と聞いてみたら「みず」と言ったので、お水をあげたら、泣き止んで少しゴロゴロして寝てくれました(*_ _)



おっぱいを欲しがったのはそれが最後。



こうして下の子も無事、1歳のうちに卒乳できました。


***********************
長くなりましたが、2人とも環境の変化があっておっぱいを忘れた、という感じでした。




子どもにとっても私にとっても無理のないタイミングで卒乳できて良かったです。



ところでまだ白い母乳が出てくるのですが、これはいつになったら止まるのかしら…