イベントバナー

 




自分ではどうしたらいいのか分からず、人生で初めて弁護士先生に相談することにした。

区役所でやってる市民相談で15分無料ってやつ。


預け先がなかったから仕方なく娘も一緒に。


弁護士先生は女性だった。


話してるうちに涙が止まらなくなった。


話を聞いた先生は、


「離婚はお互いの意思の元で決定することなので、あなたが離婚に応じたくないならサインする必要はありません。」


私がお姑さんに対して虐待していたり、不貞行為がないなら離婚事由にはあたらない。


そして婚姻費用、養育費を算定表を見ながら教えてくれた。


やっぱり離婚回避できないのかな。

離婚が現実味を帯びてきた。



私は悪いのだろうか。



私が悪いのだろうか。



私は何か虐待と言われることをしたのだろうか。



私はいつまで自分を責め続けたらいいのだろう。