どうも、WITです!

 

 

今回は前回のブログでも言った通り

劣化コピーにならないために

今僕がやっていることを書きます。

 

 

はじめに結論から言うと

自己啓発本ではなく

小説を読むようにしている。

 

 

なぜ

自己啓発本ではなく

小説なのか。

 

 

僕は自己啓発本を書きたいと

前々回からずっと言っているが

今は自己啓発本を読んではいない。



自己啓発本が嫌いなわけではない。



むしろ好きなくらいだ。



なぜなら

自分の人生を変えるきっかけが

自己啓発本にはたくさん転がっている。



なので僕も

本当にたくさんの

自己啓発本を読んできた。



それで

モチベーションも上がり

人生が豊かになったことに

間違いはない。

 


しかしあるとき

少し違和感というのか

僕の中で気づきがあった。



僕は前々から書いているが

自己啓発本は

自己を啓発するのもである。



その自己を啓発するための本それぞれに

共通している点と

その正反対となる全く違う意見が

混在していたのだ。



ここで僕はあることに気づいた。



成功者の共通していることは

マネをしてもいい。



しかし、

異なっている部分は

自分で取捨選択するべきだと。



当たり前のことを言っているのだが

自分を持っていない人には

少し難しいことになるかもしれない。



でもだからこそ

自分で自己啓発本を

執筆する必要があるのだ。



自己啓発本を読んで

実践しているだけでは

その筆者の劣化コピーなだけである。



そこで

取捨選択するからこそ

劣化コピーにならなくて済む。





しかし

自己啓発本だけを読んでいても

取捨選択の仕方がわからない。



取捨選択の基準が必要だからだ。



ではどのように

基準は出来上がるのか。



それは

自分の感性でしかない。



自分の価値観次第なのだ。



そこで僕は



・自分の基準とはなんなのか

・また自分とはどのような人間なのか

・どのような価値観を持っているのか



これらを磨くために

小説を読んでいる。



自分の人生で

経験できることは限られている。



だからこそ小説を読み

フィクションの世界を体験することで

感性は磨かれると僕は思う。



しかし

自己啓発本を読んだからこそ

今の僕の考えがある。



なので

自分なりの順番やタイミングはある。



僕のブログも

取捨選択してもらって構わない。



ただみなさんの人生を豊かにする

選択肢の1つになると嬉しい。



次回からも

感性を高める方法などを

書いていければと思う。




最後まで読んでいただき

ありがとうございました。