私の仕事【経理事務】

このお仕事で一番役に立っている技術・知識は

やっぱりExcel(含スプレッドシート)です。

数字を扱うことが多いので。



その次にくるのが簿記知識と勘


ただ、仕訳は会計システムが勝手にやってくれるので

貸方、借方ぐらいが分かれば大丈夫。

後はシステムを使いこなす知識と慣れ、あと勘が必要。

SAPとか、奉行とか、マネーフォワードとか

会社によって会計システムは変わるので

多分、この辺でこんな帳票が出るはず~

って勘です。


そして意外や意外

ダークホース的にコアな場面で役に立っているのが

Word

Excelってlookupとピボットぐらいまでは、みんな出来るんです。


なのに、Wordをある程度使える人が少ない…気がする。私の周りだけ?

スペースで文字位置合わせてたりとか

無理くりExcelで文書作ってるとか

本当に多い。


インデント、タブ、段組、アウトライン、

フィールドコード、便利な機能がいっぱい。

表だって関数を使わないなら

断然Wordの方がキレイ、美しいキラキラ


ただ残念ながらExcelと比べて出番があまり無いんですよね。


経理事務でWordが活躍できるコアな場面

それは

開示資料と招集通知の作成

株をされている方なら皆さんご存知の

あれです。


おかげで

開示資料ってこうやって作るんや~

って見ることが出来て中々楽しいです。

校正してるだけなんで、中身はよく分からんけど笑

他でもちょっとずつ、文書作成の仕事が増えつつあります。

Word好きだから嬉しいのデレデレ


どんな知識も経験も

何かしら役に立つのね~

と思ったお話でしたウインク