妊娠・出産・授乳・育児のお悩み解決

妊婦さんとママの駆け込み寺

助産院「My Midwife」

代表の坂田陽子です。

 

 

今日は11月22日(いい夫婦の日ラブラブ)に行った

「産前産後のトータルケア」

の講座の様子をご紹介したいと思います!

 

 

妊婦さんから子育て中のママさんが集まり、

助産師・ヨガインストラクター・夫婦カウンセラーの3人が

皆さまの悩みにお答えしました。

 

 

 

まず、「母乳育児のお話」から。

妊婦さん、生後2カ月、生後4か月のママさん、2歳児のママさん

皆さんそれぞれにお悩みがありました。

 

みなさまのお悩み下矢印
 
チェック 妊娠中から母乳のためにやっておくことはありますか?

チェック 出産後、母乳が出るようにするにはどうしたらいいですか?

チェック 母乳だけで育てているけど、足りているのか不安です

チェック 数日前から急に母乳を飲まなくなって困ってます

チェック 体重の増え方がゆっくりなのは2歳になってもまだ母乳を飲んでいるからでしょうか?

チェック まだ母乳を上げているけど、卒乳したほうがいいのかな?

 

 

母乳育児についての資料を作ってお配りしたのですが、

急遽内容変更!

皆さんのお悩みにひとつひとつ丁寧にお答えしていきました。

 

 

「あの~、もうひとつ聞いてもいいですか?」

 

「これも聞きたいです!」

 

 

と、いくつも質問が出てきて、

皆さんが悩みを抱えながら授乳をし、

なかなかお悩みを相談できる場がないんだなぁと実感しました。

 

 

これからも、

ブログ、LINE@の発信や母乳育児の講座で

気軽に相談できる場を作っていきますね。

 

 

質問攻めになり、少し時間をオーバーし、

椅子に座ったまま行うイスヨガにバトンタッチ!

聖路加国際病院でマタニティヨガを担当している

竹村絵実さんが担当!

日頃の体の不調を改善する、すぐできる簡単なヨガを教えてくださいました。

 

 

 

 

 

最後は、夫婦カウンセラーが教えてくれる

産後クライシスの講座

離婚テラスの小泉道子さんが

なぜ産後クライシスになるのか?

どう対処したらいいのかを教えてくれます。

 

 

 

 

講座中は私たちがお子様を見守っています。

ゆっくり話が聞けるのは嬉しいですよね!

 

 

 

講座終了後、ご感想をいただきました。

 

 

「3人の方々の講座、全てとっても良かったです!!

お話を聞いてもらって、母乳が足りていることが分かり安心しました。

パパも一緒にセミナーを受けたいです。」

 

 

「卒乳のことが聞きたかったので、相談できて本当に良かったです。

もう少しじっくり聞きたかった!」

 

 

「哺乳ストライキというものがあるとは知りませんでした。

坂田さんに言われたことを試してみます。」

 

 

「産後クライシス…私がまさにそうなので、

主人との関係を見直してみます。

(悪くはないですが、子どもが生まれてから気持ちが変わりました。)」

 

 

「ヨガでストレッチして、あ~疲れてたんだと分かりました。

教えてもらった足踏み、主人にやってもらいます。」

 

 

ご感想ありがとうございますハート

 

 

次回の講座は3月に行う予定です。

詳しいことが決まりましたら、お知らせしますね。

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

これからもお役立ち情報をお届けしていきますね。

 

 

 

国家資格を持つ助産師ならではの

実際の経験とプロの知識で

きめ細かなサポートを行います。

 

只今無料相談承り中!

LINEに登録下さった特典として

無料セッションプレゼントしています。

 

 

LINE@では、

妊婦さんとママさんのための

お役立ち情報をお伝えしたり、

イベントの案内も行っています。

 

下矢印お申込みはこちらから下矢印