はじめまして

助産師の 友利 ひろみ です

 

お読みいただきありがとうございます。

 

15年の助産師経験と実際に2児の母親になってみて

感じたことや妊娠前後から子育て中の女性むけて

ぜひお伝えしたいことなどを記していきたいと思います。

 

 

なぜブログ?

 

 

仕事と子育てをしていると毎日があっという間に

過ぎていきます

 

やりたいこと より 

やらなきゃ なことが山積みで

(育児日記だって途中でとまったまま)

 

「あぁ、今日もできなかった...」

という日々

 

日常のささいなことでも

積み重なっていくととても大きくて

自分でも気づかないうちに

その存在はどんどん大きくなって

いつのまにか

未来の自分に期待が持てなくなり

漠然とした不安が大きくなっていました

 

 

できないことよりできることに

フォーカスしよう

 

子育てでもそうですがその子のできることに着目し

自己肯定感を伸ばしていく

 

そんな関わりを自分にもしてみようと思ったのです

 

 

今の自分にできること

 

助産師としての知識や経験をブログで発信する

 

実際に自分が母親になって知り合ったママたちの中には

助産師からしたら当たり前ということで

案外悩んだり困ったりしている方が多くいました

 

特に産後に関しては妊娠中と違って健診もなくなるので

ママ自身のことに関しては相談する機会がなくなります

 

そんなママたちのお役に少しでも立てたら

自分の中でも何か変わっていくのでは...と思い

ブログを始めることにしました

 

これからよろしくおねがいします