こんにちは。

今日はお天気回復。

アラームより早く目が覚めました。

久しぶりの連休はいいなぁラブ




これから手術を控えている方や検討されている方から『術後できなくなったこと』をメッセージなどで尋ねられることがあります。


これは回答がとても難しいなと思います。

術後の状態は術範囲によって異なります。

あとは…

生活環境やメンテナンスや運動の程度によっても異なると思います。


私は術後は一人暮らしなので(既婚家出中でした)家では誰かに何かをやってもらうことができません。

仕事も退院後2週間で復帰し、立ち仕事、体を動かす仕事、比較的座ったままの仕事などなどいろいろこなしました。

その為、とにかく出来るだけ『出来ることを増やしたい』と思っていました。


工夫する

考える

を繰り返して出来ることが増え、

固定した部分の周辺の筋肉が固まってしまう事を避けたいな、残った機能で可動域を増やしたいな、仕事を続ける為に体力をつけたいなと思いながらパーソナルトレーナーさんのところに通っています。


洗濯機から洗濯物を取り出せる

爪は切れる

ペディキュアも塗れる

重いものの配達は玄関に高めの椅子を置いてそこに置いて貰えば奥まで運べる

水泳もできる

マシントレーニングもできる

いろいろ少しずつ増えてきました。

ただし、前と同じように出来ているわけではありません。


例えば術後にテニステニスやゴルフゴルフをしようと思った時どちらも出来ると思います。

(私はどちらもしません)

以前より体を捻る角度や範囲が狭いですができると思います。

以前と同じようには出来ないから、可能な範囲でフォームなどを工夫して行くしかないと思います。

どこかで術後またゴルフ再開した方のブログ、ヨガの仕事を始めた方のブログを読んだ事がありました。

私もピアノの弾き方を変えました。

大曲は…もう弾けないかな…腰が張ってスタミナ持たないです…あせるでも弾きたかったら体作りをしたら出来るのかも!

そこは気持ちひとつかなウインク



と言った具合です。

少しでも参考になればと思い書きました。



可愛い黄色はピスタチオとナッツのラテ。

茶色はチョコレートラテ。

歳上同期と7年ぶりに再会できて私の中に新鮮な風が入った。

シクスバイオリエンタルホテルにて。



コーヒー