こんにちはニコニコ

11月3日は晴れの特異日と言われていますが

今日はこちら曇っていて少し寒いですくもり

 

 

ダイヤグリーン

先月、他の方のブログで「仙腸関節」という言葉を始めて知りました。

 

私の仙腸関節は、術後から時々ぼんやり痛むことがあり

右側は感覚が鈍くなっている感じです。

 

月の半分は左股関節周辺が痛むのでロキソニンを飲んでいるのですが、先週はこの仙腸関節の右側がとても痛くなりました。

 

夜中の2:00に痛みで目が覚めて

うーん・・・我慢できそう(寝る)

明け方5:00に再び目が覚めて

痛い・・・ショボーン

とうとうロキソニンを飲みました。

 

ここがこんなに痛くなるのは初めてです。

 

 

 

朝起きてパーソナルトレーニングに出かけましたが

トレーニングの1時間前にもロキソニンを飲む次第あせる

 

トレーナーさんにこの状態を伝えて

仙腸関節のストレッチを指導していただきました。

 

 

 

私は骨盤固定はしていませんが

下は2つしか動きません。

意識的に仙腸関節周辺を伸ばすストレッチをしないと

だんだん動かなくなり

血流も悪くなり

痛みが出やすくなってしまう可能性が高くなるそうですおばけくん

 

できるだけ毎日このストレッチをしましょう!!

とお話がありました。

併せて、お尻の下の方のストレッチも新しい方法を教えていただきましたキラキラ

 

 

 

トレーニングの次の日からは仙腸関節が強く痛むことはなくなりましたが、多少の違和感があります。

今はロキソニンを飲む必要はなくなりました。

 

術後3年半経っても、時々こうして今までと違った様子が現れます。

一人で苦しんだり悩んだりせずにいられるのはメンタル的にとてもとても嬉しいです。

 

 

 

ダイヤグリーン

プチダイエットも順調です。

トレーニング前の体内測定で術後初の最大筋肉量の数値が出ました。

実際は筋力がついたわけではないのですが

脂肪が落ちつつあり

履けなくなりかけていたカーキのパンツがすんなり入るようになりました照れ

 

 

そして。

ダイエットをしているのですが、先月一度だけすごいものを食べました・・・

1300円もするプリンアラモード

百貨店の中のレトロな喫茶店のもので

フルーツの素材がとても高級(な味)

生クリームもいいものを使っている(舌触りとしつこさのない甘さ)

アイス(好きではないのです)がとても美味しくてあっという間に食しました。

 

 

 

ダイエットご飯は続いていますひらめき電球

Marinさんに教えていただいたササミの大葉チーズ蒸し。

チーズがレンチンでドロドロに(笑)

 

 

妹にもらったサッシカイアのアリーブオイルが美味しい!

ポトフに入れました。

 

 

胸肉にオリーブオイルとバジルを揉み込んで焼いただけ!

 

 

ササミにカレー粉を降ってチーズをのせてトースター。

 

 

大豆を入れたつくね!

 

 

 

きっとここからはもう食事だけでは変化はないと思います。

激しい運動はできないのでウォーキングを再開して

しばらく様子を見たいと思います。

 

 

 

コーヒー