本日のteaコーヒー

 

アールグレイクラシック

(カレルチャベック紅茶店)

とても華やかな香りですドキドキ

アロマ効果抜群ラブラブ

 

 

情報が新しいうちに手術について書いておこうと思います。

 

私は胸椎カーブ腰椎カーブ

後弯ねじれの持ち主。

 

2017年3月23日

特発性側弯症矯正手術をしました。

 

前日。

執刀してくださる先生からの手術説明で

 

ダイヤオレンジ腰椎カーブ52度

25キロの牽引で40度なのでオペで30度代にはなるでしょう。20度代には・・・なるかな・・・

(無理そうな様子でした・・・)

 

ダイヤオレンジ胸椎5から腰椎4までオペして腰椎5と6は残します。

1つ1つにスクリューを入れてバランスをとって残った機能を生かします。スクリューは24本使用です。

 

ダイヤオレンジ骨移植は自家骨と人工骨

 

ダイヤオレンジ出血は1000〜2000cc

 

とのことでした。

合併症についてのお話もありました。

 

1肺塞栓症(エコノミークラス症候群)

2静脈血栓症

3麻痺

(神経を伸ばされすぎると起こる。筋電図モニターで確認しながらオペを進めます。ダメだったら側弯を戻します。)

4血腫

(分かり次第すぐにオペをします)

5傷口からの感染症

6スクリュー外れ

(半年経って骨が固まれば大丈夫!)

 

 

そして麻酔科の先生の診察もありました。

 

上三角術中は神経が通っているか確認するため電気を通します。その時に体がドンッ!!と飛び上がるので、舌を傷つけないようにマウスピースを使用します。

上三角手術はうつ伏せです。

上三角呼吸は鼻から行います。術後、声のかすれや喉の痛みが出ることがあります。

上三角術後の点滴麻酔は気分が悪くなることがあります。

 

その後

マウスピースの型取りのため、熱湯の中から取り出した透明のものを無理やり口の中に入れられました。

 

熱い!!

なんてものではありません。

ものすっごく熱い塊を無理やり噛ませられ

 

あつっっっっっっ!!やめてー!!

 

暴れる私を笑いながら取り押さえる先生。

 

数十秒ほどドタバタ劇場のようなことが起こり、無事型取り終了。

 

先生のニヤリ顔がまぶたに残りました・・

 

 

そして夜。

看護師さんが背中の毛を剃ってくださいました。

 

(そんなに毛深くないけど・・・)

 

刃物が当たると結構痛いですガーン

 

術前術後予定表をもらいました!

 

 

前夜はいろいろ考えて眠れないんだろうなとずっとずっと思っていました。

 

でも

思いも寄らず考えることが発生したので

それを考えているうちに

寝てしまいました(笑)。。。

よかった。。。

 

コーヒー