RECAMPしょうなんへ【ご飯編】 | たこやき風味

たこやき風味

小学校高学年になる双子の母です。
家族との日々や興味のあることなど、日常の出来事をシェアしていけたらなと思います。
興味の重なるところがありましたら、ぜひお立ち寄りください。

RECAMPしょうなんでのキャンプ、

今回は、ご飯編です。


キャンプにおけるご飯、

わが家では、重要なお楽しみイベントですナイフとフォーク


でも、あまり時間を掛けると、

私のゆっくりする時間がなくなっちゃうのでにやり

メニュー選びと下拵えが重要です☝️


今回のメニューは、


【おやつ】冷凍たいやき

【夕飯】豚汁と明太子ご飯

【朝食】ソーセージスクランブルエッグとロールパン


でいきたいと思います。


基本的には、


お肉、冷凍できる野菜は、カットして冷凍。

冷凍できない野菜は、洗って乾かしておく。

小袋になってる市販品や冷凍品は大いに活用する。


というルールで下ごしらえと準備をしています。



というわけで、

いざ、調理スタート❗️


今回は、到着が昼過ぎだったので、

おやつからスタートです。

たい焼きの予定でしたが、

目玉は道中のスーパーで夫が一目惚れし、急遽変更!

これも良くあるパターンですね😅


ですが、そのアップルパイ、写真撮り忘れましたガーン


切り分けるのにバタバタしたのと、

りんごゴロゴロが災いして、とても食べにくく、

写真のことが頭から飛んでしまいました…。


そして、子どもたちと私の間では、


アップルパイは、トースターで温めて、

家でゆったり食べる方が美味しいりんご


という結論に至りました…。


さてさて。

甘いものの後は塩っぱいものが食べたくなるもの。


という訳で、こちらも夫が見つけてきたポテチ下差し




なんかすごいハワイ推ししているので、
ハワイに住む姉に聞いてみたら、

こっちでは見たことない〜

とのこと😅
確かに日本育ちとあるし、
日本のメーカーさんみたいですあせる
お味はシンプルなのり塩味で◎

さて、陽も落ちてきて、
メインイベントの夕飯です❗️

まずは豚汁作り。

根菜を切って、
下拵えしてきた食材を合わせて、
鍋に投入するだけなので、楽チンでしたウインク

味噌も必要な分だけ冷凍して持ってきたのですが、
いい作戦でしたチョキ



続いて、メスティンでご飯を炊いていきます。

今回も2合分の無洗米小袋を持参しました。




無事に炊けましたグッド!

メスティン、何度たいても、

いつも蓋を開けるまではドキドキしてしまいます💓



では、いただきます爆笑






やはり冬キャンプに汁物は欠かせませんラブ

今回は和食ということで、

道中、こちらも買ってしまいました





明太子に日本酒🍶

合いすぎますラブ


そして、焚き火を囲んでると、

謎にたくさん食べれちゃう。

ということで、こちらも行っちゃいました






見事に焦げました泣き笑い

でも、いいの

キャンプで食べると美味しいのですウシシ

でも、さすがに夫はちょっと苦かったらしい汗あせる

子どもたちは割と平気で食べてましたキョロキョロ






さて、翌朝。

朝食です❗️


今回は、

ソーセージ入りスクランブルエッグに、

シンプルに焚き火で焼いた(温めた?)だけの

ロールパン。


昨晩の反省を踏まえ、

子どもたちに焦げないように小まめに

チェックしてもらいましたニヤリ




 

焦げずに温まりましたウインク
切り込みを入れて、
適宜挟んでホットドック風にホットドッグ真ん中

キャンプの朝は大抵とっても寒くて、
いつもパン焼いてる間に、
おかずが冷え冷えになってしまうのですが、
これなら同時進行に勧められるので、
比較的温かい状態で食べられました爆笑


以上で全調理終了❗️
今回は調理をシンプルにしたので、
なかなかゆとりを持って食事が出来ましたウインク

ちなみに、キャンプの食事の時のドリンクは、
いつもステンレスの保温タンブラーを使用してます。
驚きの速さで冷えていくので、
保温マグは欠かせませんあせる
冬キャンプの強い味方ですラブラブ






さて、次回のキャンプは何を作ろうかなルンルン