旬もの! | たこやき風味

たこやき風味

小学校高学年になる双子の母です。
家族との日々や興味のあることなど、日常の出来事をシェアしていけたらなと思います。
興味の重なるところがありましたら、ぜひお立ち寄りください。

すっかり更新が滞っております…。

忙しかったり、風邪をひいたり、
忙しかったり、風邪をひいたり…

なんてことを繰り返していたら、
もう季節が変わってしまいました…。

その間に、
たくさんのイベントがあったわけですが、
それは、また別の機会に…
出来れば…あせる

そんな訳で、今回は、
ストウブネタ。

毎年この季節になると、
お仕事関係の方から、
たけのこを頂けるのです爆笑

丸ごとのたけのこ2本、
糠付きで!

いつもありがとうございます照れ

いつもは下処理は母に任せて
食べる専門なのですがニヤリ

今回は夫の両親が来ていたので、
お母さんに教わりながら、
自分で下処理しましたーニヤリ
勉強になります爆笑

で、やっぱりたけのこと言えば、
たけのこご飯!


{DBA1011C-1FE8-4744-AA7A-17D85D68A78A}


炊飯器で炊くレシピを参考に、
ストウブ二合炊きに応用してみましたが、
上手く炊けました照れ


{562B6EDA-5F3B-4AC9-8518-6F55F7B4E4BE}


たけのこの風味を生かすため、
具はたけのこと人参のみにしてみました。

いつもは4人で1.5合でも、
少し残されるのですが、
鍋ごとドン!と食卓に出したら、
子どもたちが
どんどんお代わりしてくれて、
完食でしたびっくり

嬉しいなぁ♪

やはり旬のものは美味しいですねラブ