今日の朝ご飯






キャベツサラダ、ネギとえのきだけの焼いたやつ、
パセリ入り卵焼き、春菊おひたし、ルッコラサラダ


えのきだけ以外の野菜は、家庭菜園や畑で採れたものです。

乳がんをわずらってからは、できるだけ農薬の少ないものをと、より思います。

そのかわり、思いきり虫食いもあります……

健康本などによれば、虫食いの野菜は毒を出してそれも危ないとか……ガーン

こうなると何を食べていいのやら……(笑)

まぁ、面白く読んでいろいろな意見の中から自分のできる、自分と合った意見を取り入れて行こうと思ってます。

農薬をあまり使わないとなると、自然に売り物にするのは根物になってしまいます。

葉物は、タイミングを間違えればたちまち穴だらけになって売り物ににりませんから。

でも、自分用には虫食いでもいいので、いろいろな葉物も作ります。






虫が、食いすぎないうちに小さくても収穫するようにしてます。

洗うのも、土や虫がそれほどついてないかぎり、ちゃちゃっとすませられるので楽です。

乳がんがわかった頃は、神経質に買った野菜は、農薬も落とせるらしいホタテの粉の商品を使ってたぐらいです。




今ではめんどくさくなって、使い切らないまま台所のすみに追いやられてます(笑)