カザニアがきれいに咲いてます。




でも、よく見ると毛虫に花びらが食べられてます……



カタツムリやタイワンキドクガの幼虫なんかが、犯人です。

きれいなものは、やっぱりおいしいんでしょうか?油断をすると、ひとつ残らずやられます。

毎朝、花の遠くへ犯人たちを移動させますが、あたりまえですが戻ってきてます(笑)


今日は、ニラとニンニクの葉でチャーハンを作りました。



かなり、手入れをしてないニラ。



こちらは、小さめなんで投げ捨てていた、ニンニクの球から育ったニンニク葉。

種を選別していて、こぼれ落ちたものから勝手に育ったニンジンの葉もあります。

コトコト煮込むと、柔らかく香りのいいニンジンの葉のスープにもなります。

真ん中でヒョロッと枯れてるのが
寒さでやられたバジルです。




最近はソーセージや卵の食べ過ぎなので、それらは入れずに舞茸を肉代わりに 舞茸とニラとニンニクの葉だけチャーハンです。

わたしはいつも、チャーハンにはオイスターソースを隠し味に入れてます。



忘れて
少し食べかけてます……

紅生姜も添えます。




紅生姜好きなんで、買ってきた紅生姜と大量の新生姜の細切りを混ぜてかさ増ししたりします。

何にでもかんにでも、ぶち込んで食べるので家族からあきれられてます(笑)