家庭菜園のルッコラ


ベビーの頃にはやわらかくて、サラダにして毎日でも食べてたのですが、


今となっては育ちすぎて、辛味もまし固くなって、もて余しぎみです。





葉っぱと茎とで分けて、茎だけみじん切りにして、おにぎりにしてみようと思います。





雪塩を入れて揉み込みます。



ほっけの干物をグリルで焼いて、



ほぐして、ルッコラのみじん切りとご飯に混ぜ込み、お酢とマヨネーズで味を整えました。

海苔でまいて、おにぎらずにしました。




春菊の胡麻和えと赤大根の漬け物も一緒にそえて、




こちらは、91歳になる父親が食べやすいように小さめに作りました。

さて、お味は?

おいしいー!

ルッコラのピリっとした辛みとマヨネーズのコクが合ってます。そこに、お酢の酸味がほのかに感じられて、入れて正解でした。

もっと食べたかったけど、1つずつしか作ってないので腹八分目です。

食べ過ぎ防止にちょうど良かったかもしれません(笑)