先週末数年ぶりの公募となった

マレーシア航空の採用試験が行われました飛行機

 

 

 

Mymentorからは1名ファイナルまで進んだ方がいます!!

 

 

 

ファイナリストさんからのレポートを基に今回もマレーシア航空採用試験の様子や傾向、感じた事に関してまとめたいと思います鉛筆

 

 

 

1,まず会場に到着後身長体重BMIチェックが行われたようです。

 

 

ここで多くの受験生が敗退となった模様。

 

 

 

身長測定に関しては一度きり!再測定はされず

 

 

上からぎゅっとかなりの力で測定をされたようなので

157cmギリギリのラインだった受験生は数ミリ足りず不通過となった方もいました汗

 

 

 

 

BMIに関しては痩せすぎの方は落とされたようです。

逆に少しぽっちゃりだけどBMI値は標準といった方には

 

「あと何キロ落とすように」と採用担当者から忠告付きで通過となった方もいたとのこと。

 

 

 

 

2,通過者は一次面接に進む

 

 

ここではGDのようなことを行う部屋とグループ面接を行う部屋があったのでは?とのこと。

 

 

早い時間帯のグループはいくつか質問をされたようですが

 

 

終了時間間近に受付をしたチームは時間が押していたせいか質問は簡単なものを2つ程度だったそうですひらめき電球

 

 

 

 

ここでは英語力、あとは第一印象が見られていた様子。

 

 

 

通過者はアピアランスチェックに進みます長音記号2

 

 

3,アピアランスチェック

 

 

5人一組となり入室。その後一人ひとり面接官の前で必要事項を確認される。

 

肌や歯並び傷等念入りにチェックが入ったそうです。

 

 

 

4,ファイナル

 

アピアランスチェックに通過した受験生はファイナルへ。

 

 

こちらも早い時間受付組は突っ込んだ質問もあったようですが、後半組は時間の関係であっさりと終る。

 

 

 

 

その日のうちに通過者が発表される、といった流れだったようですひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

生徒さんのレポートからわかる今回の試験の特徴としては、

 

 

宝石紫やはりスクール生は優遇されていた模様

 

宝石紫身長体重BMIにしては規定が厳しめ

 

宝石紫アピアランスチェックは美人=通過ではなさそうだが、会社の求める”容姿”と合った人、満たした人が通過

 

宝石紫ファイナリストの英語力はそこそこ高め

 

宝石紫経験者の通過も目立つ

 

宝石紫男性ファイナリストもちらほら。

 

宝石紫24新卒の通過率はなかなか厳しいものになった様子。

 

 

 

こんな感じでしょうか。

 

 

 

最後の24卒に関してですが、

 

恐らく卒業証明書のない24卒はマレーシアのビザ等の関係が懸念されたのか

既卒の通過が目立ちました。

 

これに関しては先日終了したキャセイでも新卒のVISA問題があったので

慎重になっているのでは?と感じました。

 

 

 

また、今回は35歳以上と年齢の上限も引き上げられましたが

 

 

ファイナリストの顔ぶれを見るとやはり20代がほとんどだったようです目

 

 

とはいえ30代でも通過者はいるので

また次回採用があった際には年齢がクリアする方はチャレンジされると良いかと思いますベル

 

 

 

 

皆様長い一日お疲れ様でした!

 

 

 

そして通過された皆様おめでとうございます合格合格