先日ESおよび動画選考の締め切りがあった
ANAウィングス飛行機




現役クルー、元クルーの知人が
何人かいるので
内部のことを色々聞いてみましたロケット



1.働きやすさ

本体(ANA)ほど人数が多くないので
何度も同じ人と一緒にフライトをしたり
管理職ともオフィスで顔を合わせば話ができたり、社員の距離が近いところが魅力なんだそうビックリマーク


現在は羽田、大阪、中部、福岡とベース地が分かれていて、ベースによって少しづつカラーが違うんだとか目



ANAからの出向者も多く、
またママさんcaも多数在籍ひらめき電球
ライフスタイルが変わっても
フライトを続けられるところがいいですね!



2.フライト/勤務

基本的には4勤2休のパターンで飛んでいるそう飛行機



1日3〜5便乗務をするらしいので体力勝負長音記号2



小型機に2〜4名で乗務しているので
目が行き届きやすく
フライトして間もない頃は
先輩方から多くのアドバイスを頂くそう



国内線のみの会社はどこもそうですが
同じ路線、同じ機材でずっとフライトをしているので


その路線のプロフェッショナルのようになってきて
何年も在籍してる先輩方は本当にサービススキルが高いです。



お客様の細かな表情に気づき
先を読んでサービスをしたり



マニュアルから逸脱しない範囲で
サービスのアレンジをしたり目



大手日系だと国内国際問わず
全路線を飛ぶのでなかなかそこまでの
"こだわり"を持ったサービスが難しいですが。



そこがANAウィングスの良さなのかもしれませんねビックリマーク



チーフパーサー資格取得訓練にも
早い段階で呼ばれるので



新入caも
そのあたりまで視野に入れて
フライトに臨んでいるのだそうラブラブ




ANAウィングスの面接に臨む皆様は
是非参考にしてみてくださいひらめき電球