物心ついた頃からかな。

母から父や祖母の嫌味や妬みを良く聞かされていた私。



『だったら離婚したら良いのに!』




何度言ったことか。




母は文句を言ってストレス発散するタイプ?なのか、私にしか言えなかったのかわかりませんが、


とにかく毎日聞かされるのが嫌でした。





そのお陰で父や祖母の事を嫌いでしたし、


私も母と同じように祖母に口答えしたり文句言ってました。







母にマインドコントロール?されていたのかな。






高校生くらいで、その違和感に気付いてからは少しずつ考え方も変わってきておばちゃんも大切にするようになっていった気がします。




父の事は相変わらず好きになれませんでしたが、、、


父はお酒を飲むと母に対して暴言暴力があったので、、

それが許せませんでした。























母と私の姉は性格が合わないせいもあり良く言い合いや喧嘩をしていました。





最近色々とあり、精神的にとても不安定な姉。



久々の帰省で滞在期間も短かったですが、

お姉ちゃんから少し2人で話したいと誘われ、

夕飯に出かけました。




久々の実家に子供達を置いてお姉ちゃんと食事なんて、

私もダメな事してるという後ろめたさもありましたが、、



ここは精神的に参っているお姉ちゃんを優先してしまいました。






夕飯は頑張って母と兄が準備してくれていたので、余計に申し訳なかった。




帰宅は22時くらいになってしまいましたが、

お姉ちゃんと2人の時間が作れて良かったと思います。







次の日、


朝コーヒーを飲んでいると母が昨日の事を話し始めました。




母『2人とも(姉と私のこと)アホやわ!子供置いてアホすぎる!って兄が言ってたわ』




カッチーーーーーーーーーン!!!




私「は?そんな事分かってる!

私だって子供達置いて心配やし、自分たちだけ楽しもうとして行ったんじゃ無い!

今の姉の状態見たら分からん?

お父さんも入院しちゃって、誰にも話聞いてもらえなくて不安なんよ。

お母さんも兄も姉の事バカにして話し聞こうとしないやん!母親なら子供達に分け隔てなく愛情注ぐよ?それがあなたはできてない!」



かなり強い口調でペラペラと母に対して

今まで溜まっていた不満が溢れ出てしまいました。




言い過ぎたのも分かっています。



母もただ言いたいだけなのに…





ただ、もう少しお姉ちゃんに対して向き合ってあげられないかな?



過去に色々とあったとはいえ、、、。

もう少しお姉ちゃんに寄り添ってあげて欲しい。



それが伝えたかっただけです。








お母さんのエビフライと唐揚げが大好きでいつも帰省すると作ってくれます。


もう高齢なのにとても感謝してます。



いつまでも甘えていてはいけませんね。


強く言い過ぎて反省してます。😔































少し早い母の日のプレゼントに渡してきました💚