今日は双子ちゃん卒園式の日でした。





昨夜から発熱の双子ちゃん。
夜はちょこちょこ起きて体温測定。


座薬をして寝たのにも関わらず39.5℃をキープ。


幸いにも夜はスヤスヤ寝てくれていました。




朝6時、


おでこを触ってみるとやっぱり熱い…


39℃😔


0.01%下がっていないかと期待していましたが…




やはり無理でしたね。泣






双子ちゃんのもう1人は昨夜から平熱に戻ってきていて今朝も36.5℃の平熱に戻りました☺️



ようやく下がってくれてよかった🙏🏻



お熱も下がったので卒園式は出席できましたが、、


双子ちゃんと話し合った結果



『まだつらいからやめとく😢』



確かにこの1週間ほとんど食べれてません。


きっと出席しても体力が持ちません。



2人とも今日の卒園式は欠席する事になりました。



『また元気になったら先生にお別れの挨拶しに行こうね🥺』



『うん😌😌』



そこからまた2人ともスヤスヤ寝ました。




8時になり保育園に連絡



園長先生が電話に出てくださり


園長先生もとっても悲しんでくれて、
また式が終わったら担任から連絡させていただきますね。と



年長クラスのグループLINEで
卒園式やお別れ会、謝恩会の写真の共有が山の様に届いています。




今はまだ卒園式に出れなかった事に対して
心が癒えておらず
気持ちの切り替えが上手くいがない中



皆んながニコニコ卒園式を迎えている写真の通知が来るだけで嫌な気持ちになってしまいます。








集合写真を見ては

本来ならそこに双子ちゃんも写っていたかと思うと心が苦しくなり悲しくて仕方ありません。😔



皆んなの晴れ姿なのに素直に喜べない自分の小ささが本当に情けないです。😔



ふぅ。しばらくグループLINEは開かないでおこう。



だれも悪く無いのにね。
最初にインフルエンザを発症した子は元気に卒園式出れていて
双子ちゃん達はなんで出れないんだろう…って

つい誰かのせいにしてしまう自分も嫌になります。😔






卒園式が終わってしばらくすると担任の先生から電話がありました。



先生『今日は本当に残念でした…2人とも体調はどうですか?』


私「ありがとうございます。1人は熱が下がって1人はまだ熱があります。本当に悲しくてなかなか切り替えができてません。先生も本当にお疲れ様でした。」


先生『私が〇〇ちゃんに卒園式の練習に来てって言ったから移っちゃったのかな、、』


私「いやいや違います。私が最初に熱が下がった時に安心して油断してしまったんです!だから2人くっついてたので多分それで移っちゃったんだと思います。」


先生『実はあと2人出席できなかった子が居ます。その子達と4人ですか今度プチ卒園式を開きたいと思います。○日○時からご都合良ければどうでしょうか?』


私「本当ですか!😭本当に救われます。
ありがとうございます。それまでに必ず元気になって行かせていただきます🙏🏻卒園式に着ていこうと思っていたドレスを着て行っても良いですか?」


先生『もちろんです😉私達は普段着で申し訳ないですが。それではお待ちしてますね!お大事にしてください。』


その後双子ちゃんと少しお話ししてくださって双子ちゃんもとってもニコニコ嬉しそうにしてました。



何十年後かはこの時の出来事が笑って話せる様になっていますように。😌