私の子供達は、4人共に保育園に通ってきました。(双子ちゃん達は現在進行形で年中さんです)
私の住んでいる地区の小学校は、
近くの幼稚園に通っていた子供達がほとんどで、多数を締めます。
保育園卒園児の子供達は小学校上がるとほとんど知らないお友達です。
そこはとてもかわいそうだと思いました。
(少し自宅から離れた保育園に通っていた為でもあります。その頃は保育園も少なく要望通りの保育園にはまず入れませんでした、、、)
とくに長男君はグレーゾーンなので、、
環境に慣れるまでとても時間がかかります。
一年生になり、分団登校でしたがしばらくは一緒に正門まで登校していました。
その頃の事をふと思い出し、とても懐かしく思った今日この頃。
今はと言うと、中3にもなり毎日休まず学校に通っています。
基本的に学校は好きみたいですが、、、
勉強は嫌いな様です。
小学校に慣れてきた頃、
気の合うお友達も少しずつできてきたようで、
子供同士で遊ぶ約束をしてきたりする様になりました。
ほとんどが知らないお友達なので、
もしお宅にお邪魔する場合は、
お友達の母親にコンタクトをとり、
はじめましての挨拶。
そしてお邪魔しても大丈夫なのかの確認などをしたりと、、
お母さん達との交流が積極的で得意では無い方だったので、色々と気を遣うことも多かったです。
当日はお菓子を持たせ、
帰宅後はお礼の電話かメール。
という感じで少しずつ幼稚園ママさん達との交流も増えていきました。
そして、私にも町内の子供会の役員が回ってきました。
平日のお昼間にカフェで打ち合わせをした日の事です。
近くの古民家を改装したとってもオシャレな手作りカフェで、ケーキやシュークリームは購入した事があったものの、イートインはその時が初めてでした。
お水やおしぼりはセルフだった様で、
幼稚園ママさん達は常連さんなので勝手をよくご存知で、テキパキとお水やおしぼりを準備してくれました。
『ありがとうございます。ここのカフェ初めてで勝手が分からず、、、とっても素敵なカフェですよね。』
「保育園だったものね。
こうやってゆっくりお茶する時間も無いわよねー。」
幼稚園ママさんの一言に心がチクリ。
『保育園ママでもゆっくりお茶する時間くらいあります‼︎』
心の中で声を大にして叫びました。
その場は苦笑いして流しておきましたけどね。
嫌味で言ったのでは無いと思いますが、、
その言葉は今でも心に残っています。
それからというもの、
幼稚園ママさん軍団に少し怯えながらも、
程よい距離感で仲良くさせていただいております。