今日は双子ちゃん達の歯医者さんでした。



虫歯の治療に通っています。



いーちゃんは前回初めての麻酔にビックリしてしまい、

(痛い麻酔したにもかかわらず、、、)
治療が続行できずに途中で蓋だけして終わりました。


そして、今日。


『今日はがんばろうね!今日はがんばれそう?』

と何度も確認し、


「うん。今日はがんばれる。真顔

と少し不安そうな顔で言っていました。


ちなみにあーちゃんは治療に慣れた様子で、、
怖いながらも最後まで治療できました。
今日で終わりです。


そしていーちゃんの順番に!


私が椅子に座り、その上にいーちゃんを抱っこして治療をしていただきます。


最初は良い感じでスタート。

そして麻酔に。

少しずつ丁寧に治療してくださる先生なので、、
とても有難いです。


やっぱり麻酔が始まると顔が歪んで足もバタバタ!

しまいには泣き出してしまいました。



麻酔は何とか終えて、、麻酔が効いた頃に治療再開。



いーちゃん、どうしても口を開けてくれません。


無理矢理は治療しない先生なので、、

皆んなで説得。
優しく歯科助手さんが説得してくださるものの、、聞く耳持たず。

しまいには私も口調が強くなり

『今日も途中で終わるんだね?どうするのか自分で決めなさい!』と。

その時は「やる。」と言うものの、、

治療が始まるとどうしても口が開けられませんでした。


先生『がんばりましたが蓋だけして終わりましょうか。』


私『はい。すみません。お願いします。』


心がポキっと折れました。


2回共、麻酔しただけで終わっています。ショボーン


『お母さんも頑張りましたね。連れてきてくれてありがとうございました!お母さんだけじゃ無いですから安心してくださいね。泣きたいのはお母さんの方ですよね。』と
歯科助手さんが声をかけてくれました。


あー何とも優しいお声がけ。悲しい


本当に泣きそうになりながら
『優しいお言葉に救われます。ありがとうございます。』悲しい





そして先生が一つ提案をしてくださいました。

『麻酔は効いているので痛みで怖がってるのではないでしょう。歯を削る時の振動に敏感になっている可能性があります。効き目があるかどうかは何とも言えませんが、お家で子供用の電動歯ブラシの使用をしてみてはいかがでしょうか。もしかしたら振動に慣れてくれるかもしれません。』

治療方法も色んな手で工夫してくださしました。

『なるほど!是非お家で使ってみます!本当にありがとうございました。薬局さんとかで売ってますか?』

先生『はい。置いてる所もあると思いますが、Amazonさんなんかがお手頃で1000円くらいで購入できると思います。』




私『ありがとうございます。さっそく購入して使ってみます。』




次の予約をし歯医者さんを後にしました。





子供が嫌がって治療出来なくても、嫌な顔ひとつせずに次の治療までに少しでも不安が軽減できるような提案をして下さる先生に心から感謝です。
ここの歯医者さんにして良かったと心からそう思いました。






ここで、いーちゃんに『がんばったね!次は絶対大丈夫だからがんばろうね!』
というような前向きな言葉をかけられず、、、


心がポキっと折れてしまった私は
しばらく放心状態でした。悲しい



お家に帰っても食事の支度をする元気も無く、、

何とか気持ちを奮い立たせ、、
無心でそぼろ丼を作りました。


こんな日もあります。悲しい


もう少し、心が元気に戻るまで時間がかかりそうです。


『いーちゃん。次こそはがんばろうね。』


さっそく電動歯ブラシ、探します!


(チラッと見ただけですが、、電動歯ブラシってピンキリで種類の多さにもビックリ❗️優柔不断な私に選べるのか少し不安です。不安



2点購入でラベンダーの精油プレゼントびっくり

アロマ探してたのでこちらにしようかな





すみっコぐらし好きなのでこちらも喜んでくれそう。おねがい




双子ちゃん達に色違いで良さそう。口笛




6個も替えブラシが付いているのもお得。ニヤリ