マドリードで買い物しすぎて
トランクを1つ買い足しましたニコニコ
欲にまみれている…。
これで先何年かの洋服はいりません笑
(ほんとかね)


だってプライマークが安いんだもの…
調べたらアイルランドの大型ファッションチェーン店らしいです。


そんな買い物三昧していますが、
合わせて芸術三昧もしていますウインク


なんと言ってもマドリードは
スペインが世界に誇る
プラド美術館
を有していますからねキラキラ



他にもスペインが誇る巨匠ピカソの
ゲルニカ(めちゃくちゃ大きい)
を有する
ソフィア王妃芸術センターもあり。
(画像はネットからお借りしました)



また大富豪個人の豪華な収蔵品が美術館になった
ティッセン・ボルネミッサ美術館もあり。


他にも小さい美術館いっぱいあるんやニコニコ


そんな立派な美術館がたくさんあるマドリードですが、
今日月曜日はティッセン・ボルネミッサ美術館が午後から無料開放。
行ってきましたニコニコ
シャガール良き照れ


ここは幅広いコレクションで、
中世~近代まであります。
知ってる芸術家の作品もたくさんあるので
親しみやすいかなーキョロキョロ
カンディンスキー


その他の美術館も、
プラド美術館は毎日18:00~無料開放。
ソフィア王妃芸術センターも毎日19:00~無料開放。


と、芸術の扉をノックしやすいのです笑


個人的にはどの美術館も好きですが、
ピカソのゲルニカは絶対見て欲しいです。
ボルネミッサ美術館も
ソフィア王妃芸術センターも
写真撮影OKですが、ゲルニカだけNG笑
プラド美術館は写真撮影NGです。


正規のお金を払ってまで芸術に興味なし!
という方もいらっしゃるでしょうけれど、
芸術に触れやすく無料開放している
マドリードでも有名観光地なので是非ニコニコ


明日はゲルニカ見てこよう~あしあとあしあと