今日はお昼前からマドリード散策へ。
王宮近くにある、
古代エジプトのデボ神殿を見に行きましたニコニコ


途中スペイン王宮の前を通り、
衛兵の交代式をちょっと見学 


その後颯爽とデボ神殿へ。
エジプトのアブ・シンベル神殿を
水没から救う計画に賛同したスペインに
エジプト政府からのプレゼントだそうで笑
2200年前の神殿。
これだけですが、人が沢山いました。
スペインの空は真っ青ウインク


さてここから街中へ戻ろうと、
スペイン王宮裏の庭園を歩き、
階段をえっほえっほと登っていた時。


ふと頭の中で
スペインのスリ(窃盗)を思い出しました。


大きな交差点なんかでは、
女性二人組スリがバッグを開けにくるんですよね。
男性じゃなくて女性っていうところがミソ!


彼女らはいっちょ前に地図を持ち観光客を装います。
交差点でターゲットに近づき、
地図を見ている振りをして、
その下から手を伸ばしてバッグを漁るという。


私も以前何度かリュックを開けられた事があり、
何も盗られなかったけど腹を立てた記憶が。


なんとなくそんな事を思い出し、
今日もリュック姿の私はふと
自分の背負っていたリュックに後ろ手を回しました。


すると



何かに触れた!
!??!!?



振り返ると
中東系の男女の女性が
私のリュックを開けるところでした。


私が触れたのは女性の手ポーン


向こうもビックリしたでしょう笑
開けようとしてた所に
私がいきなり手を回してきたんだから。


ビックリしたと同時にもの凄い怒りがムキー


Hey!


と私がキレながら言うと、
向こうは


┐( ´_ゝ`)┌
何もしてませんけど?的な


このポーズ。
腹立つーームキー


警察にチクッたるからな!


と2人に吐き捨てるように言い、
少し離れたところからスマホで2人の写真を撮影。
(便利な世の中…)
男性の方が俳優の城〇優に似てて
腹立ちながらも悲しくなりました笑


王宮の前にいた
馬に乗った警察官にチクりに行きました。
このお姉様警官に。


スリが異常に多いスペインなので
何も盗られていない私のチクリは
適当にあしらわれるかと思いきや…


すぐに馬で現場に向かい、
まだそこにいた2人の男女のスリを職務質問。
(きっとここが彼らの窃盗ポイントなのでしょう)


私は何も盗られていないので、
現行犯で捕まえる事は出来ないと思いますが
警察に身元をちゃんと見てもらえばいい。
不法移民ならどうなることやら。
そうでなくても顔と名前はバレちゃったね。


私は職質されている2人が
バッグを開けに来た2人である事を確認して
そこで「グラシアス(ありがとう)」と言われ終わり。


シリア問題などで
中東系移民が増える昨今のヨーロッパ、
真面目に物を売ったりしながら生活してる人もいますが、
悲しいかな窃盗がとても多い。
彼らは単独ではなさそう。


2年前に携帯を盗られた時
(警備員がすぐ取り返してくれた)
相手は10代前半の子供でした。


街中には子供の窃盗グループも多くいて、
観光シーズンの今、
どこでなにを盗られても文句は言えません。


だからといって、黙っておけない。
特にアジア人(更に特には日本人)は、
泣き寝入りする事が多いので、
今回は勇気をだしてチクりに行きました。


だけどその後、
なんかやり返されたら怖い!と思い、
ホテルに戻って着替えました笑


ちなみに今のリュックは
外のタックルを開けられても
中の口の部分を紐でぎゅっと結んであるので
中身は盗られることはないんですけど…
あまりにこのタックルを開けられるので、
うんざりしています。


普通のジッパータイプのリュックは
金具部分に鍵をつけないといけないのでめんどうだし…


小さいショルダーバッグ、
またはボディバッグが一番いいですねチーン
買おうと思います笑


スペイン警察の皆様、
大変だと思うけど頑張れ~!