昨晩は5人部屋でしたが、
思いの外、私以外みなオッサンで焦りました滝汗
隣の部屋には若い女性が何人もいるのに笑


おじさん達の夜は早い。
昨晩は22時頃には寝てしまいました笑


そして早朝、
雷と大雨で目が覚めましたキョロキョロ


あまりの大雨の為出掛ける気にもならず…
オッサン達も同じ考えなのか、
9時過ぎまで各々ゴロゴロしていました笑


彼の病気や私の家庭の事情があり
なんだか心配だけが1人歩きしており
気が進まない今朝でしたが
出かけてみると気分転換になりましたニコニコ

ホテルから徒歩10分で
コロッセオイタリア
凄い行列と混雑…
さすがにアジア人が一気に増えました笑


私は以前コロッセオを堪能したので、
今回は外から鑑賞するのみ。


コロッセオの上が斜めに切られているのは、
戦争の時に素材が必要になった為に
切って持ち出して使ったからなんですって笑


迫力が凄いので、イタリア観光には是非!
個人旅行の場合は必ずネットで事前チケット購入を!!

コロッセオ横の
フォロ・ロマーノイタリア


紀元前8世紀からの建物もあるから驚きポーン


これも入場すれば
もっと細かく内部を散策できますが
今回は外から眺めるだけで満足。


パンテオン
ラファエロのお墓がありますキョロキョロ
だけど、すーーーっごい列。
無料で入れるのですが、とにかく人が多い…


ラファエロ様を拝んで来たかったけど、
12:00までに目的地に行かなければならなかったので、
パンテオンを通り過ぎ…


サン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会へ
私の大好きな画家
カラヴァッジョの3枚絵
(聖マタイの連作)

数年前に日本でもかなり大規模な
カラヴァッジョ展をやっていたので
名前程度にはご存知の方もいらっしゃるかと…


カラヴァッジョの絵の何がすごいって、
生々しい程の人間の肌の質感。
光の当たり方。


ウットリ…照れ


この教会以外にもあと2箇所、
カラヴァッジョ作品がある教会に行ってきました。


その後、イタリア旅行本に必ず載っている
ジョリッティカップケーキ
イタリア2度目のジェラートを頂きましたチュー


ストロベリーとロータス味。


ロータス味とはなんと珍しい…
蓮?蓮なのか?と思ってワクワクしましたが、
ロータスビスケット味でした笑
要はシナモン強めのキャラメル味。
でも美味しかったですよウインク


そしてその後、
イルビゾンテへ行きまして(本場イタリアですから)
彼とお揃いのキーケースと
自分用にブレスレットを購入しましたパー
日本でも買えますが…
イタリアで購入する方が
だいぶお安いです照れ


本当はもっと色々購入したいのですが、
フィレンツェの本店に行ってから決めようかと笑


イルビゾンテの後は早めにホテルに戻り、
顔ぶれ変わらぬ4人のオッサンとゴロゴロしています笑
(誰も一言も喋らない笑)


今日も早寝するべかなウインク