リアルタイムです




先程、帰宅しました。



今日は、このブログで日頃から思う事を書きなぐっていたこともあり、考えをまとめて、質問沢山できました。




支援級について。



支援級は無理だよと言われました。
この市は、支援級の目安のIQは◯◯だから、あの子が入れてもらうのは無理、相談の必要もありません。
普通級だけで、やっていくレベルだから、その中でつまずかないことを意識してください、と。



↑色々な方がご覧になるので、具体的な数値は差し控えます。気になる方はメッセージ下さいニコニコ



最近、本人の成長と支援級の見学で、普通級で大丈夫そうかな、、と思っていたところなので、そこの認識が合っていて安心しました。


目安は娘の数値よりもだいぶ下でしたアセアセ
むしろ、その数値以上なら全員普通級なのか。
その幅で30人一緒の空間なのね滝汗



公立小学校ってなかなか厳しい場所なのかもしれないと思いました。。ガーン
先生大変すぎるよガーン



ただし、コミュニケーション面の通級は検討してもいいと言われました。


それは、来年ウィスク4という別の検査を受けた上でのこと。特性を見極めて、学習面で懸念がある事項を学校と予め共有するための検査らしいです。



文字について。


今から鉛筆持たせて練習は必要ありません。消しゴムもダメ。持ちたいなら止めないけど指導はしなくていい。と。
失敗が怖い子には消すという行為が向いていないから。
文字の練習はタブレットがおススメだと。




なんとびっくり
タブレットとか電子機器は否定されると思ってた。




自閉症スペクトラムは不器用で基本的に字は汚い子が多いから、今時、字なんか綺麗に書く必要ないし、タブレット入力やタイピングでいいですと言われました笑



ちなみに、私も字が汚いので、直筆は極力したくない人です。
何か紙に書いて渡したいものは、手疲れるからスマホで打って印刷するグラサン
手書き書面大嫌いですハートブレイク


手書きのほうが心が篭ってるというのは字のうまい人だけ。笑
下手な人は読みやすい綺麗なフォントのほうが相手にとって親切ニヤリ




主治医も字ヘタクソです笑
紹介状の封筒に書かれた字が解読不能でした。医者ってみんな字が汚いですよね。






他、
運動音痴の運動会について。
娘の癇癪について。
習い事について。
これの前の記事の夫の小言について
(本当に相談したw)




はまた書きたいと思います。