夫くんが年数回ある本社への出勤(出張?)

日曜~水曜日までの3日間

南ノルウェーのPorsgrunnという街に

やってきました

 

初めての街

新しい場所を訪れると

いつもワクワクさせてくれます

ひらめき

 

 

といっても


冬のノルウェーでお天気がいいのは

期待できません

 悲しい



唯一の事といえば


私たちがホテルに到着した日の夜に


今年初の雪が降っていました

 

3日間のうち

1日目の仕事はお休みを取ったので


午前中はゆっくりして

午後に少し天気が良くなったので



お散歩に出かけてみました

 

 

この街は産業の港町として

栄えたそうで

煉瓦と鉄で組まれた建物の感じを見ながら

歴史を感じる街だな

と感じながら歩いていました

 

 

メインストリートには

チェーン店でなくて

個人店が軒並み続いているのが



印象的でした

 

 

 

クリスマスに向けて

プレゼント用に色々と吟味しようと


色んなお店を巡ったのですが

 

 

最近感じてしまう




ノルウェー語を話せない


自分へのコンプレックス

 

 

 

挨拶はできるけれど

そこから話が進まない

 


 

英語で話せばいいのだけれど

私はノルウェー語を使わないとという

気持ちが自分を消極的にさせてしまって

 

 

 

自信とか

自分の軸が無くなって

自己嫌悪に陥ってしまいます

 真顔

 

 


 

さらに

ハンガリーに居た時よりも

 

私がアジア人だという事を

変に意識することが増えて

 

 

 この自己肯定感の低さには




自分でも焦ってしまいます

 

 

 

例えば

 

今活動中の求職活動で

私の名前と写真を見て

 

ひと目でアジア人と分かります

 

 

人材派遣会社の方が

私のCVを見て連絡をくれて

先月面談をして

 

 

『素晴らしい経歴ですね。

あなたのによさそうな会社と

話をしてみますね。』

 

 

と言ってもらったのですが

 10日間ほど返事なく



一度担当者に連絡をしたら

 




サムネイル

一軒目はダメだったの!
次の会社トライしてみるねー




サムネイル

あなたの経歴や作品集を見て
すごく興味持っていたわよ



と言ってくれのたですが

 

 


また




そこからピタっと

連絡が来なくなりました

無気力

 

 

 

去年も転職活動をしましたが

面接の連絡はなく

返事もくれない会社もあって

 

 

 

 

そこで

 

アジア人でノルウェー語が話せない私は

と思い始めると

 

 

気持ちがズンっと

 

 

下がっていってしまいます悲しい

 

 

 

 

この気持ちは

Porsgrunnに来ても頭をよぎって

 

 


このまま



ノルウェーにいる私って

どうなんだろう・とさえ

 

思ったりしていました

悲しい

 

 

 

 

そんな事を想ってながら

 

この街で

色んな人との出会いがありました

 

 



 

シリア人の床屋さん

 

 

 

夫くんがこの街に来た理由は

クリスマスの挨拶用で

 会社のみんなで

集合写真を撮るイベントがあるためでした

 

 

 

こっちに来るまでに

本当は髪を切りたかったのですが

やる気が出なかったらしく


髪切らずに出発赤ちゃん泣き

 

 


なので

床屋さんに

行きたがっていました

 

 

 

すると



 

たまたま

 

会社の近くにある

ドロップインの床屋さんを発見

昇天

 

 


料金もかなりお安めだったので

カットしてもらえるか聞いてみたら

OKとのことで



お願いすることにしました

 

 

 


色々と話をしていったら

彼は25歳のシリア人だということが

分かりました

 

 

 

理容師の資格を取って

立派に自分のお店を構えて

がんばったねーっ

ニコニコ

 

 

と夫くんと話しながら


ホテルに戻りました

 

 にっこりにっこり



 

タイ料理を営む家族さん

 

 

 

滞在2日目

 

 

 

仕事から帰ってきた夫くんと

 

ホテルで食べる夕飯を持ち帰りしようと


街を歩いていました

 

 

私はアジア料理が食べたかったので

ホテル近くのタイ料理のお店へ

 

 


 

中にはタイ人かベトナム人の家族が

働いているようでした

 

 

 

『Hei!』

 

声をかけると



店主の方の笑顔がキラキラ雷

 

  

それから5分ほどして

 

『料理を注文して出来上がったよ!』

 

 

と持ってきてくれた

別の店員さんの笑顔もキラキラで

 

 

 眩しいくらいでした乙女のトキメキ

 


 

 その光景を見て

 

 

私は一体何のために

自信を失くしているんだろう・・

 

 


考えていました

 

 

 

 

夫くんの同僚さんの奥さん

 

 

 

夕飯を食べて

 




サムネイル

同僚とパブに飲みに行ってくるね!



出かける夫くんを送り出して

 



私は部屋でのんびり

 

 

眠くなったので先に寝ていたら

出かけて3時間ほどして

彼が戻ってきました

 

 

 

それから

楽しかった〜?

などと話してたら

 

 

 彼の同僚さんの家族の話に

なりました

 

 曇り



彼と一緒に飲んだ相手は

ベトナム人の方で

3人の子供のお父さんです

 


その

彼の奥さんのお仕事について


話をしてくれました

 

 

 

 

彼らはこの街にやってきて

おそらく2年半くらいで

 

 

こっちに来てから

奥さんは語学学校に通い4時間ずつ

 

ノルウェー語を勉強したそうです

 

 

 

それから


語学試験も挑戦して

B1を取得!

 

 

すごい!拍手

 

 



 

でも




奥さんはベトナムでは

銀行に勤務していたそうですが

 

 

彼女に合った仕事は

2年間見つからなかったそうです

 

 

それから

NAVというノルウェーでいう

職安みたいなところで紹介してもらった


タイ料理屋さんで勤務することになったそう

 

 


 

最初は英語交じりで

キッチン裏で働いていたけれど

ノルウェー語の上達

仕事も頑張った評価が認められて

 

 

今では接客担当に昇進したそうです

ほんわか

 

 

 

 

 

今回の旅で

 

 

 

新しい出会いを通して


良い

刺激をもらいました

 

 


自分をまずは好きになったり

自分を知る努力もせずに


焦ってばかりいては

よくないぼけー上差し




 

この3日間ひたすら

ホテルでノルウェーのニュースを

見まくったり



 

街で話しをする人々の

ノルウェー語を聞いたりして

 


 ノルウェー語話したいーーーーーーっ!



 

 

という気持ちが

高まってきていますアップ

 

 

 

 

これからノルウェー語を勉強するときも

 

 

 

自分を信じて

前を見る意識を持ち続ける事を

 

心がけていきたいです

 

 

 

 


さて




明日11月23-24日は

♐射手座の新月だそう

 

 

キーワードは

『引き寄せ』

 

 

 

 

引き寄せが進んで

 

 

国民IDをゲットして

次のステップに向かいたい。。

 

 

 

ものです・・・

 

にっこり

 

 

さいごに

 

 

 

 

今回のモチベをあげる

きっかけをくれた

 



出張に連れてきてくれた

夫くんに

感謝・感謝です

お願いハート

 

 


その気持ちも大切に

今夜の飛行機で家路に向かおうと

思います!

✈️



 

 

Szia!