とりあえず、話題のものは試してみるタイプです。



今話題なのかは謎ですが、最近私のYouTubeのおすすめによく出てくるジャーナリング。





なんでもいいと言われると何を書いていいのやら悩むやつ…





果たして本当に効果はあるのか

一体何を書けばいいのか

続く気がしない←これが1番大きい。笑




と、色々考えを巡らせた結果、とりあえず一度やってみることに…!



基本的には日記的なものよりも、思考の整理を目的にしてるようなので、この日何があった〜とかよりも、今考えてることとか、悩んでることとかを書き連ねるのが良さそう。



てことで、私は自問自答形式で使うようにしています↓

Q.どんな家に住みたい?

A.陽当たりが良くて、明るい家。すっきり整理整頓されている家。


Q.それはなぜ?

A.朝から気持ちよく1日が始められるし、在宅で家にいる時間が長いので気持ちよく過ごしたい。


Q.今は違う?

A.陽当たり悪いし、散らかり気味。。ダラダラしてしまうことが多い。


Q.どうしたらいい?

A.引越す。ただすぐには難しいので、せめて毎日少しずつ片付けする。


Q.すぐできることは何?

A.不用品処分。物を出しっぱなしにしない。


などなど。




そしてここで決めたことはすぐに行動!



早速、全く使っていなかった布団一式処分しました。



頭の整理だけじゃなくて、やるべきことも洗い出せるのでいい気がします。




別に今じゃなくてもいいけど、やった方がいいことってたくさんある気がする…不安



そういうのも整理できるので、中々いいです!



思いの外続いてるので、Rollbahnのノート買っちゃった。





全然紙切れとペンさえあればいつでもどこでもできるのでおすすめです!



NOTIONとかも色々試したけど、「字を書く」って想像以上にデトックス。




デジタルよりも私は好きでしたニコニコ



興味ありましたら、是非!