ダンスの練習場 | 着ぐるみパフォーマーまいまい ~マイムと着ぐるみとありがとう

着ぐるみパフォーマーまいまい ~マイムと着ぐるみとありがとう

パフォーマンスのことやら着ぐるみのことやらお酒のことやらうさぎのマイリーのことやら膠原病のことやらetc.・・・
2010年11月改題しました(旧題:つかめ天職めざせ着ぐるみパフォーマー(2007年3月脱サラ後~2010年10月)

ひとりで練習のとき、ちゃんと踊るにはやはりスタジオみたいな個室がいいですね。


ポップやアニメーションの練習のときは、そんなにドタバタしないのでマンションの自宅で私特製鏡を見ながらやりますが、


ミドルスクールヒップホップ系やロッキングのときは階下の方に迷惑をかけるので、自宅では出来ません。


ひとつは誰もいなくなった某球技場前があるんですが、夜遅く、自転車でエッチラホッチラと行かなくてはならないし、食事もして、お酒も飲んでて、会社帰りのころはともかく、今はなかなか行く気になりません。


昼間の公園、しかもまわりにパフォーマー、ミュージシャン、ダンサー等がいない住宅街の公園でひとりで踊るのは、さすがの私も躊躇します。


そんな時、意外と使えるのが、カラオケボックスなのです。

平日昼間のカラオケボックスは格安で、ひとりで入って2時間500円くらいで済みます。

ちなみにダンススタジオをレンタルすると2時間5~6000円になります。


ひとりで踊るには最低2畳ほどのスペースがあれば結構踊れます。中には周りの壁が鏡の役割を果たすルームのあるところもあります。


数年前は自宅近くに音楽バンド用レンタルスタジオがあり、ダンス利用もOK。1面鏡張りでひとり利用で1時間300円というところがあったのですが、残念ながら消えてしまいました。


ダンサーの多い駅(もちろん駅が許容してるか、対応が寛大なところ)は、ある程度見せられるようになってからでないと躊躇しますしね。ましてひとりでは。



そんなわけで、先日、ひとりで河原の公園で踊ろうと試みたのですが、周りの目が気になって断念。(めぐるさんの言うほど、どこでも踊ってしまえるわけではないのです。私は(ー_ーメ))


出先だったので、それで某駅近くのカラオケボックスを利用することにしました。走る人


一度も利用したことがない所なので、不安が。


果たして踊れるスペースがあるかどうか。

2時間(500円)で受付し、部屋に行く。


古臭い建物でつぶれた居酒屋とかそんなところをパーテーションして造ったような造り。

あまり期待できないけど、500円で2時間練習できるならと、


足を進める・・・。走る人


○○号室、ここだな。


ドアのガラス窓から中の様子が見える。


おおっ、広そうだ。2畳ほどのスペースあり。ニコニコ


中に入ると・・・・シラー


わお~、


きゃい~ん


がつ~ん


ぎゃふんショック!


真ん中に大きな円柱の柱が・・・ガーン


おまけにテーブルはその円柱の柱をくわえ込むかのように固定されている。



仕方がないから、柱をさけながら、細長い1畳ほどのスペースで踊ること20分。


手が伸ばせないので練習にならないことを悟り、ネタの曲をカラオケで歌うことに変更カラオケ



その歌が歌えるほどになれば、ダンスはもっと良くなりますからね。


テレビでバックダンサーが口ずさみながら踊っているシーンを見かけますが、そういうウダンサーは楽しそうに踊っていてうまく見えますよね。目立ちますよね!


まだまだ、ネタの振りが完成していないので、いい作品を作るための別のアプローチとなりました。べーっだ!


めでたし、めでたしにひひ