今回は見終わった後、号泣でした〜💧

天音ちゃんのバイオリン、感動した!

親としては、お父さんの気持ちもわからなくもないけど、子どものやりたいこと、好きって気持ちをわかってあげるのって、自分と違ってたら、なかなか難しいよねぇ、、、

でも、楽器初心者で、短い期間であんなに上手に弾けるようになったら、もう子どもの気持ちを尊重してあげるしかないでしょ!


俊平だって、野球一筋のお父さんからしたら、急に音楽に目覚められても納得いかないよね。。

でも、俊平はビビっと来てしまったんだから、もう野球より音楽になってしまうよね。

講演で言ってたみたいに、夢や、やりたいことがあったら、否定する周りの声は聞かなくていい。

好きな気持ちで突き進んでいったらいいよね!

俊平は世界的な指揮者になったから、お父さんも最終的には、がんばれ!って言えるけど、世の中、実際はそこまでいけないことのほうが多いかもしれない。

でも、夢中で生きた日々は、人生のかけがえのない宝物になる。って言葉が、本当にグッときた!

本当にそう!

子どもにはそう生きてほしい。

なかなか情熱を持って、心からやりたいことがあるって人のほうが少ないかもしれないけど、夢を追いかけてる人はキラキラしてるもんね〜!