iPhoneで、【UQモバイル】と【irumo】のデュアル運用してます。
通常は、電話は、【UQをかけ放題】で使っているのですが、
たまたま、irumoの問い合わせで、音声通話をirumo回線に変更して、その後、UQに戻しておくのを忘れていました。
★これが謎のirumoの電話代が増え続ける原因の発端でした。
……………………………………………
初めは【UQのかけ放題】だと思って、実は、irumoで【aupayカード】に電話をかけてしまいました。
翌日のirumoの電話料金請求額で気がついて、
音声は、すぐに【UQ】に戻しました。
★この時点で、irumoの電話代は、500円でした。ま。500円の出費なら、いいや。
早めに気がついてよかった。
1日目の500円は、仕方ないとして、
次からは、UQの回線を使ってかけ放題なはずなのに。ちゃんと通話は、UQに設定しているのに。
irumo回線なんて使ってないよ!
なんでirumoの方で電話料金が発生するの?
しかも【毎日500円】同じ金額。
★後日500円は、ただの偶然の一致だとわかりました。ある意味、500円の一致も凄い。
★原因がわからず、このままirumoの電話代が増え続ける恐怖を覚えました。
……………………………………………
そして、今日やっとirumoの電話代が増え続ける原因がわかりました。
iPhoneの場合。
音声をディフォルト回線(UQ)にしていても、
過去にかけた電話番号には、その時使った回線(irumo)を利用する。
★私には、【余計なお世話】機能だった。
最初、irumoで【aupayカード】にかけてたので
【aupayカード】にかける時は、irumoで自動的にかける仕組みでした。
★aupayカードに、3回(3日間)かけたので、電話代が増え続けて1500円になりました。
★カード会社って、繋がるまで、結構時間かかりますよね。
★でも私かけ放題だからいくら時間かかっても大丈夫よ!って余裕こいてました。
★050じゃなくて、普通の【030】から始まる電話番号だったので安心しきってました。
が、しかし。でした。
★iPhoneさん、そんなの記憶しなくていいから。
とりあえず、このiPhoneの特殊な仕様に気がついて、irumoを音声とデータ全部OFFにしました。
それ以降、
やっと、irumoの電話代が増え続ける事は、
なくなりました。 (完)
★それにしても、UQと比べるとイルモの料金表は、シンプルで、わかりやすい。