iPhoneで、【UQモバイル】と【irumo】のデュアル運用してます。


通常は、電話は、【UQをかけ放題】で使っているのですが、


たまたま、irumoの問い合わせで、音声通話をirumo回線に変更して、その後、UQに戻しておくのを忘れていました。


★これが謎のirumoの電話代が増え続ける原因の発端でした。


……………………………………………


初めは【UQのかけ放題】だと思って、実は、irumoで【aupayカード】に電話をかけてしまいました。


翌日のirumoの電話料金請求額で気がついて、

音声は、すぐに【UQ】に戻しました。


★この時点で、irumoの電話代は、500円でした。ま。500円の出費なら、いいや。

早めに気がついてよかった。



これで一安心と思ったのだけど。



が。しかし。





なぜか毎日毎日irumoで電話料金が500円ずつ発生し続けるのです。


★3日間で1500円になりました。

なんだかおかしいと気が付きました。



怖い怖い怖い😱



1日目の500円は、仕方ないとして、

次からは、UQの回線を使ってかけ放題なはずなのに。ちゃんと通話は、UQに設定しているのに。チュー

irumo回線なんて使ってないよ!

なんでirumoの方で電話料金が発生するの?



しかも【毎日500円】同じ金額。


★後日500円は、ただの偶然の一致だとわかりました。ある意味、500円の一致も凄い。



★原因がわからず、このままirumoの電話代が増え続ける恐怖を覚えました。滝汗



……………………………………………




そして、今日やっとirumoの電話代が増え続ける原因がわかりました。チュー



iPhoneの場合。


音声をディフォルト回線(UQ)にしていても、

過去にかけた電話番号には、その時使った回線(irumo)を利用する。


★私には、【余計なお世話】機能だった。



最初、irumoで【aupayカード】にかけてたので

【aupayカード】にかける時は、irumoで自動的にかける仕組みでした。


★aupayカードに、3回(3日間)かけたので、電話代が増え続けて1500円になりました。えーん


★カード会社って、繋がるまで、結構時間かかりますよね。


★でも私かけ放題だからいくら時間かかっても大丈夫よって余裕こいてました。


★050じゃなくて、普通の【030】から始まる電話番号だったので安心しきってました。



が、しかし。でした。泣




★iPhoneさん、そんなの記憶しなくていいから。ショボーン


とりあえず、このiPhoneの特殊な仕様に気がついて、irumoを音声とデータ全部OFFにしました。


それ以降、

やっと、irumoの電話代が増え続ける事は、

なくなりました。         (完)




★それにしても、UQと比べるとイルモの料金表は、シンプルで、わかりやすい。