主人の使わずに放置してある通帳の整理をしました。



なんと全部で5冊ありました。


 




これは、単身赴任先で、公共料金などの支払いを地元の銀行でする必要があり作ったとの事でした。


記帳もしてなくて残高があるのか?ないのかもわかりませんでした。



……………………………………………


現在住んでいる所には、支店もなく、記帳などで残高の確認もできない。チュー



それで、各銀行に電話をかけ、残高などを教えてもらいました。



……………………………………………


★そして、地元のK銀行から、

各銀行の解約が出来ることが判明。びっくり


【代金取り立て】で他銀行の解約が出来ます。



K銀行の場合は、1銀行につき1100円の手数がかかります。


★キャッシュカードがない2銀行は、

この方法で解約しました。


★約1週間後くらいに、K銀行の口座に解約分の残高が振り込まれますとの事でした。


……………………………………………


キャッシュカードがありさえすれば、

ゆうちょのATMから、現金の引き出しが出来るます。【提携銀行に限る。手数料もかかります。】


ゆうちょATMは便利です♬


★3銀行は、提携銀行だったので、ギリギリおろせる額だけATMからおろしました。


……………………………………………




5銀行で、約25000円になりました。


★ありがたい臨時収入。



……………………………………………


使っていない通帳は、こまめに整理しましょう!


★10年以上使ってない口座は、使えなくなるそうです。