お風呂をリフォームしようと思いたちました。


きっかけは、同じ階のマンションの方が水回りを全部リフォームした事でした。


特に気になる所もなく、まだまだリフォームなどしなくてもいいと思ってました。


リフォームの事など全く考えてませんでした。


調べてみたら、お風呂の寿命は、15年から20年なんだそうです。


今住んでるマンションは、築20年です。

残りの人生(ここに住む)を考えたら、約20年。


娘たちが、結婚して里帰り出産とかなった時、

綺麗なお風呂で迎えたい。(多分2人とも来年結婚します)


ちょうど、今がリフォーム時期なんです。


というわけで、我が家も【お風呂のリフォーム】をする決意をしました。おねがい飛び出すハート



今、ショールーム見学などやってます。

でも、メーカーがなかなか決まりません。


人生最後のリフォームになると思うので、

慎重に決めたいと思ってます。


今候補に上がっているのは、


タカラのグランスパ


TOTOのマンション用WY





★TOTOで、気になるのが、ほっからり床。

口コミなどがあまり良くないです。


赤カビが発生する。

手入れが面倒くさい。

耐久性がない。


★私自身もほっからり床は、20年持ちそうにないと感じました。



★タカラのキープクリーンフロアにしても

目地がかびる。

言うほど綺麗を保持できない。


★タカラのキープクリーンフロアに関しては、

頑張ればなんとかなりそう。

20年は、持ちそうというイメージです。


メーカー選択に悩んでます。