老舗味噌屋「南宋味噌」女将に学ぶ☆味噌作りWS | 家族の健康は「食とヨガと笑顔」から

家族の健康は「食とヨガと笑顔」から

歯科衛生士フリーランス×ヨガ講師×糀おうちごはん教室主宰しています。家族の健康と笑顔のために、皆さんのお役に立てる情報をお届けしていきますね♪

歯科衛生士
ヨガインストラクター
発酵糀おうちごはん教室講師
三姉妹の母、向所真由美ブログ

こんばんは(^^)
ご訪問ありがとうございます☆


大人気WS
お味噌作り体験会ウインク
全2回講座、全て終了しました☆


日本の代表的な食品、お味噌!
各地域の気候、風土によって様々な味噌があり、
各家庭で作られる手前味噌には
独自の味わいがありますウインク


皆さんはお味噌作り、体験したことありますか?
私は全く初めてなの~ラブ

今回は、白味噌作り
こんなにもシンプルな材料で作られてるお味噌
大豆、塩、米糀
このシンプルな食材で、自然の成り行きに任せ
時間をかけてゆっくり熟成させていきます
{FF2A7531-FA53-49CA-9BA4-537575DAAA2E:01}





味噌の主原料である大豆は、良質なタンパク質やビタミン、
ミネラルなどを含む栄養価の高い食品。
さらに微生物の働きが加わることで、
栄養が吸収されやすくなり、栄養価が向上するの。


{4B913D00-7410-4E93-8595-9E9282B18D63:01}


昔から味噌は医者いらずというように
現在では、味噌にコレステロールの低下や
ガン予防など、健康維持にも効果的だと、科学的に実証されています。


コネコネ愛情たっぷりに捏ねた味噌を味噌玉にし容器に移して、平らにしていきます

{ACD7C59F-336C-4DC8-B13D-C6C471F5E2E3:01}

空気に触れないように、塩を振りかけ、ラップで蓋をし
塩袋を重石にし、1~2ヶ月保管します

{728F9726-96F8-43E4-A928-A76B330A546B:01}


前回作ったお味噌が、ちょうどお正月にいただけそうで、とっても楽しみ~爆笑


お味噌作り後は、甘酒カレーだよ流れ星
{21FF1EF4-94DA-43C6-A4FB-0A4766C23623:01}

あっさりでいくらでも食べれちゃうラブラブラブと、大好評!
甘酒カレーは、毎月第2日曜日、刻家さんでも販売してますので、宜しければいらしてくださいね!


糀おうちごはん教室今年のラストは
お味噌つくりで、終了です。


来年は、1/12 金曜日  「甘酒編」
で、スタートしますよ。


今年も一年、ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ


===================


【ヨガ】

◾︎「産後ママ向け、ベビーと参加OKヨガクラス」西宮北口Fリンクスタジオ右矢印毎週木曜日10:30~11:30
◾︎「社団法人日本ママヨガ協会認定講師」インストラクター養成講座担当 右矢印10月コース終しました

◾︎「ママが笑顔になるヨガ」西宮阪急右矢印12/15 10:30~11:30  13:00~14:00
◾︎「歯科衛生士 向所真由美のフェイス&ママヨガ」うめだ阪急右矢印2016年1月開催

◾︎「発酵食とヨガ」淡路島UMISORA

【歯科衛生士】
阪急西宮北口駅直結  ナチュラルスマイル西宮北口サロン勤務

【糀・味噌セミナー】
大阪谷町六丁目「刻家」にて
第2月曜日、第3金曜日開催
☆味噌作りWS右矢印12/18 残席2名


【ラジオパーソナリティー】
PCや携帯からも試聴OK!
世界中のどこからも聴ける
fm GIG インターネットラジオ
毎週月曜日  お昼12:00~12:30
「いそことまゆみのビューティーマジック」アクセスはこちら




ヨガ定期レッスン、各種問い合わせは、下記をご参考になさってくださいね(^^)
スケジュール
料金
予約 ・ 問い合わせ
メール
モバイル (080-4769-4040
*レッスン中はお電話には出れませんので留守番電話に残して頂ければ折り返し連絡させて頂きます。
*24時間以内に返事がない場合、大変申し訳ありませんが、再度連絡の方宜しくお願いいたします。