11月は塩糀教室☆町家でお稽古・発酵糀お料理教室 | 家族の健康は「食とヨガと笑顔」から

家族の健康は「食とヨガと笑顔」から

歯科衛生士フリーランス×ヨガ講師×糀おうちごはん教室主宰しています。家族の健康と笑顔のために、皆さんのお役に立てる情報をお届けしていきますね♪

【歯科衛生士をしながら、ヨガ・発酵食料理の講師をしています、三姉妹の母   向所 真由美 です】

こんばんはー(^^)
今日もこちらのブログに、ご訪問ありがとうございます♡

大、大、大ブームの発酵食
日本古来からある発酵の、素といえば…

そのの姿カタチを見ることはほとんどなく、存在すら知らない人が多いですよね。
ですが、調味料(味噌、醤油、お酢)は、糀で作られたものがほとんど。
遥か昔から日本の食文化を影で支え、健康な身体を支えてくれています。


そう☆私たちは、
見えない、の恩恵に授かっているのです照れ

その糀って、どんなのかご存知ですか??
糀は真菌。いわばカビです。
カビといえば、食品を腐らせたり、アレルギーの原因になったり、食べてはいけないものと感じてしまいますが、古来からある国も認める、国菌 身体に有益なカビなんですよ。
米糀は、お米にコウジ菌をまいて繁殖させたもの。


その糀は、こんなにも良い働きをしてくれます…
ウインク食べ物を美味しく変身させる
ウインク保存性を高める
ウインクたくさんの酵素をつくる
ウインク腸内環境を整え免疫力を高める

私たちの身体にとって良いことづくめですよねラブラブ


今月のテーマは、塩糀ウインク


塩糀作りはもちろん!
塩糀の活用法など、お伝えしていきますね。
*お写真は塩糀作り
{52200672-863E-4DB0-863F-8142A4CAF3B3:01}



糀おうちごはんのメニューは、イタリアン。
和食だけにこだわらず、現代風に、イタリアンや、エスニック料理、スイーツなどにも、糀を使用していけるのです爆笑


ご参加のみなさんから
「糀って、もっと臭かったり、扱いにくいのかと思ったけど、扱いやすくて、糀の効果がこんなにも素晴らしいだなんて、糀に対する意識が変わりましたー‼︎
と、早速、糀を買って帰る方もいらっしゃり、みなさん、やる気満々ですウインク

{F2F159F1-947C-4B84-8EB8-C006F71FE07E:01}

ご参加のみなさま、ありがとうございました。
糀の良さを近くにいる、まず家族から、教えてあげてねチョキ


次回は、11/13金曜日ですが、こちらも、告知後すぐ満席となっております。


みなさんも、糀の素晴らしさ、是非知ってくださいね。




===================


【ヨガ】

◾︎「産後ママ向け、ベビーと参加OKヨガクラス」西宮北口Fリンクスタジオ右矢印毎週木曜日10:30~11:30
◾︎「社団法人日本ママヨガ協会認定講師」インストラクター養成講座担当 右矢印10月コース終しました

◾︎「ママが笑顔になるヨガ」西宮阪急右矢印11/1  10:30~11:30  13:00~14:00
◾︎「歯科衛生士 向所真由美のフェイス&ママヨガ」うめだ阪急右矢印11/26 木曜日13:30~14:30

◾︎「発酵食とヨガ」淡路島UMISORA


【歯科衛生士】
阪急西宮北口駅直結  ナチュラルスマイル西宮北口サロン勤務

【糀・味噌セミナー】
大阪谷町六丁目「刻家」にて開催
11月は「塩糀編」右矢印11/2(月)  11/13(金)満席
味噌作りWS右矢印11/27 満席


【ラジオパーソナリティー】
PCや携帯からも試聴OK!
世界中のどこからも聴ける
fm GIG インターネットラジオ
毎週月曜日  お昼12:00~12:30
「いそことまゆみのビューティーマジック」アクセスはこちら




ヨガ定期レッスン、各種問い合わせは、下記をご参考になさってくださいね(^^)
スケジュール
料金
予約 ・ 問い合わせ
メール
モバイル (080-4769-4040
*レッスン中はお電話には出れませんので留守番電話に残して頂ければ折り返し連絡させて頂きます。
*24時間以内に返事がない場合、大変申し訳ありませんが、再度連絡の方宜しくお願いいたします。